2017年8月31日木曜日

パン教室 夏休み子どもパン、親子パン 親子の大切な時間楽しんでいただけましたか?

夏休み子どもパン、親子パン

たくさんのご参加ありがとうございました〜💕

自由研究のお友達には
資料をプレゼントさせていただきました





子育て時期...
楽しいパン作りを子供に体験させてあげたい
一緒に作って
一緒に食べて
楽しさ美味しさ
時間も心も
親子で共有したい


と思い
我が家自身が実行してました
そのうち、教室を開講しみなさまにもお届けしてきました!!



成長した子供たちは
今でも いつもキッチンに来ておしゃべりしてます



キッチンのコミュニケーションは、いつまでも続くようです




































2017年8月30日水曜日

子供に付き合う余裕がない朝もある... 


暮らしを楽しむ 

パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切にしています



今朝は時間に余裕がない...

またまた、寝坊する子供に付き合えないのですよ

ブンブン😤

朝食時の会話が楽しみなのに...




こんな朝はサンドイッチとフルーツを作っておいて置くだけ


・小松菜のバターソテー
・卵
・ハム


シンプルで美味しいです




2017年8月29日火曜日

大掃除は今からゆるゆるスタート!! 水の気持ち良い季節に 網戸を洗っておきます 

暮らしを楽しむ 

パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切にしています





今のうちに網戸を洗って

秋には、網戸を雑巾で拭くだけ

気ぜわしい年末は、網戸掃除は『なし』(^^)




斜めにすると水切れが早いです



大掃除は年末にしますか?

今から少し分散して済ませておくと

ちょっと楽になりますものね



家事の効率UP  掃除のこと


暮らしは流れてます

どこまで やっておくと後で楽かな

と考えると次の作業が ぐっ〜と楽になります




網戸掃除は冬は辛い
それなら、夏に!!







2017年8月28日月曜日

ホワイトブレッドは ふわふわ〜

暮らしを楽しむ 

パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切にしています

特にコミュニケーションのとりやすいキッチンはお気に入りです😊








パニムール
という型で焼くふわふわのパンです
静岡在住時代に型を見つけて焼きはじめました




お食事ぱんにも
おやつパンにもなるので家族も好きです!


・バター + メープルシロップ


・タマゴ、きゅうり、ハムサンドに


良く合います







丸めるだけの簡単な成型 &
後片付けが楽です



























2017年8月27日日曜日

子供の仲間が集合 自分たちで片付けてくれるのが嬉しいです

暮らしを楽しむ 

パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切にしています

特にコミュニケーションのとりやすいキッチンはお気に入りです








夏休み中ですので


息子の中学時代の部活仲間が遊びに来ました
我が家に集まってくれると
私も会えるので嬉しいです💕



夜8時、バイトなどを終わらせて集合〜

みんな、どんどん礼儀正しくなります



私は先に寝てしまいましたが

彼らは
自分たちで片付けてくれるので
本当に助かります


座卓、
座布団、
コップ、お茶、
台拭き、
などなど...


必要ならいつもの場所からどうぞ!

なんと、ゴミは全部持ち帰ってくれてました
これには、頭が下がります😌








私が起きた時には
コップやお茶のポットを洗ってありました😄




我が家のルールは
水切りかごに伏せておいたらOK!






家族が片付けてやすいように 家を整えて

『何をどこにおく』

を明確すると、お互いに助かります




『コップを洗って → 水切りかご』

『コップを洗って → 拭いて → 食器棚』



私は家族に対して

ハードルを下げてます

水切りかごに伏せてくれたら
大満足です😘





整理収納に興味のある方💕

整理収納アドバイザー2級講座 >> 詳細

9/23 ほうや 











2017年8月24日木曜日

気のおけない友人達とランチでした

暮らしを楽しむ 

パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切にしています

特にコミュニケーションのとりやすいキッチンはお気に入りです











今週は

友人宅で持ち寄りランチ


素敵なランチをご馳走になり
とっても楽しい時間でした!




私は
う〜ん
と考えて

料理の邪魔をしないように
定番のシンプルなパンを焼いて持っていきました





先に
お子様たちに選んでもらうと

あんぱん
ウインナーパン
チーズパン
をセレクト!!


大人は、残りのパン
エピ
グラハム
抹茶ブレッド

など




定番のものを
美味しく焼けるって
大切かも〜と再確認しました



焼きたてが美味しいのは
あたり前!
翌日も美味しいパンを焼けるようにします

または、
焼き直して美味しく召し上がって頂きたいと思います



さて、パン教室の準備を始めなきゃ...





















リゾートのような素敵な空間でアクセサリ〜作りを習ってきました

暮らしを楽しむ 

パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切にしています











快適な空間にお邪魔してきました
心が安らぎます



我が家以外のいろんな空間に身を置き
参考にしつつ
我が家を見直したいと思います



家を整え 居心地の良い空間に💕

整理収納アドバイザー2級講座 >> 詳細
 




オトナ女子が楽しむ 1Dayイベント

『旬美』〜Shunbi〜 9/25 >> 間も無く詳細UP








2017年8月22日火曜日

夏休みのキッチン メニューバリエーションを増やすコツ

暮らしを楽しむ 

パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切にしています









鮮やかな食材で気分転換!!




人参の千切りはよく使うので
まとめて切ってます


人参の千切り
→ サラダ、マリネ 
→ ナムル 
→ きんぴら
→ 味噌汁の具💕
→ 炊き込みご飯の具
 


家事は流れています
食事の用意も止めないで!
メニューを数日まとめて考えてみましょう


人参の千切りから
幾つのメニューが思いつきましたか?


こんな小さなことが
効率UPにつながります



家事の効UP メニューバリエーションを増やした〜い


雑誌やネットで情報が溢れているけど...

いちいち検索しないで

我が家に合うメニューを増やしたい

主婦のお悩みNo.1を解決

9月 募集スタート





まずは、家を整理して 居心地の良い空間に💕

整理収納アドバイザー2級講座 >> 詳細

9/3  新宿
9/23 ほうや 




ホームメージ >> こちらから

インスタグラム >> こちらから

フェイスブック >> こちらから







旬の野菜をたくさんただきました 

暮らしを楽しむ 

パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切にしています



Kさん自家製お野菜をいただきました







トマトは、ソースに




赤ピーマンは冷凍に






今回初挑戦
青じそにんにく醤油😃


いつも冷蔵庫にある にんにく醤油にシソをいれるだけ!

ネットで検索し 参考にさせて頂きました

あら💕 これ 癖になる味!!











お食事メニューを
ネットで検索する時代です


便利に使いますが



普段のお食事メニュー
サクサクっと自分で立てたり
アレンジしたりすると



もっと料理が好きになります




家事の効UP メニューバリエーションを増やした〜い


雑誌やネットで情報が溢れているけど...

いちいち検索しないで

我が家に合うメニューを増やしたい

主婦のお悩みNo.1を解決

9月 募集スタート






まずは、家を整理して 居心地の良い空間に💕

整理収納アドバイザー2級講座 >> 詳細

9/3  新宿
9/23 ほうや 







ホームメージ >> こちらから

インスタグラム >> こちらから

フェイスブック >> こちらから







2017年8月19日土曜日

夏休みのキッチン 朝寝坊の子供にイラッとしたら、このメニューはオススメです


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の



夏休みのキッチン
食事のお支度3回😄もあと数日かしら...


夏休み
朝寝坊する子供にイラッ...


朝食は、ほっておいて
昼食を作ることにしました



このメニューで
親子がにこやかになります






焼きそばを作る材料で
ちょっと楽しい!!😄



お野菜不足は
あるもので済まちゃいましょう




忙しいからこそ
キッチンのコミュニケーションオススメです







家事の効率UP  メニューのバリエーションを増やした〜い

 
雑誌やネットで情報は溢れているけど...

いちいち検索しないで
我が家に合うメニューを増やしたい


主婦のお悩みNo.1 を解決

間も無くスタート!






家事の効率UPのため
整理収納は当たり前😄 
順番とコツがあります
■整理収納アドバイザー2級認定講座 受付中
2017年

9/3(日) 大建工業新宿ショールーム
9/23(土)ほうや こもれびホール

2級講座詳細は  こちら>>





Homepage   /   Facebook   /   Instagram 















2017年8月12日土曜日

秋に3つの講座を担当します 

暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の






多摩市に

打ち合わせに行ってきまいりました


秋に、3つの整理収納講座を担当します

(10/12,17,19)



色々な視点から、お伝えして行きます


私の講座は
『皆様と一緒におしゃべりをする』スタイルです



ご自身がどのように暮らしたいか
そのために、何も選んで持つのか
どのように片付けるのか...



講座の終わりには、
皆様は、今日からできることを見つけます



暮らしの楽しみにつながるお片づけになりますように....








無料でご参加いただけます
お気軽にお越し下さいませ


多摩市広報のチェックを
よろしくお願いします




整理収納、お片づけには、順番とコツがあります
■整理収納アドバイザー2級認定講座 受付中
2017年

9/3(日) 大建工業新宿ショールーム
9/23(土)ほうや こもれびホール

2級講座詳細は  こちら>>






Homepage   /   Facebook   /   Instagram 



2017年8月5日土曜日

夏休みのキッチン 時短料理の味方はシャトルシェフです メニューバリエは広がってますか


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の






夏の箸置き <うちわ>




さて 夏バテしないように栄養をきちんと取りたいものです
でも、時短したい...



我が家の味方は保温鍋のシャトルシェフ! 



鍋に材料を入れ火にかける 
沸騰後5分加熱 
保温鍋に入れて放置 



これで料理が終わります 助かります💕 


今日の昼は、お素麺と 茹で鶏+ネギダレ


 

残りはストッックして、チキンサラダとスープに!


1つの食材から2つ以上のメニューを考えるようにしていると

面白いほどレシピが増えていきます😋
  





暮らしは流れています

キッチン作業を止めないで

メニューを考えるのもまとめて考えてみて




どこまで やっておくと後で楽かな

と考えると次の作業が ぐっ〜と楽になります



メニューが簡単に広がるとキッチンの家事好きになってきます
家事の効率UPにつながりますよ💕





家事の効率UPのため
整理収納はあたり前😄 詳細は こちら>> 


Homepage   /   Facebook   /   Instagram 



















2017年8月1日火曜日

夏休みのキッチン 食事のメニューバリエーションを増やすヒント 食材をかえてみる


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の




夏休みのキッチン
食事のお支度が3回😄
バリエーションが簡単に増えたら嬉しいですね




<ヒント👆
先日(こちら>>)の『牛肉薄切り』を『豚肉』に変えてみる
5種類のメニューが2倍💕
10種類に増えました



『牛肉薄切り』を『豚肉』に
→ シンプルに塩胡椒で焼く  
→ 豚肉とトマトのマリネ
→ 豚丼の具
→ 青椒肉絲
→ 豚肉のごぼう巻き



<ヒント👆👆
薬味や調味料を変えてみる
5種類のメニューがますます増え
3倍💕


→ シンプルに塩胡椒で焼く +大根おろし+しそ
→ 豚肉とトマトのマリネ  +しょうが
→ 豚丼の具        +ライスバーガーにはさむ
→ 青椒肉絲        +焼きそばにのせる
→ 豚肉のごぼう巻き    +甘辛く味付け




<ライスバーガー>
夏休みのお昼に!
昨日の豚丼の具が変身です



家事の効率UP  キッチンのこと 

メニューはあらかじめ決めておく

暮らしは流れてます


キッチン作業を止めないことが大切👆


どこまで やっておくと後で楽かな

と考えると次の作業が ぐっ〜と楽になります





メニューのバリエーションが増えたら嬉しい



主婦歴24年
いつもキッチンにいる整理収納アドバイザーが

料理のメニューを整理したら...

メニューが簡単に広がります!!





家事の効率UPのため
整理収納はぜひ😄 詳細は こちら>> 


Homepage   /   Facebook   /   Instagram