子供の仲間が集合 自分たちで片付けてくれるのが嬉しいです

暮らしを楽しむ 

パン教室と整理収納の 森下園子(→ ★)です

家族が集う家を大切にしています

特にコミュニケーションのとりやすいキッチンはお気に入りです








夏休み中ですので


息子の中学時代の部活仲間が遊びに来ました
我が家に集まってくれると
私も会えるので嬉しいです💕



夜8時、バイトなどを終わらせて集合〜

みんな、どんどん礼儀正しくなります



私は先に寝てしまいましたが

彼らは
自分たちで片付けてくれるので
本当に助かります


座卓、
座布団、
コップ、お茶、
台拭き、
などなど...


必要ならいつもの場所からどうぞ!

なんと、ゴミは全部持ち帰ってくれてました
これには、頭が下がります😌








私が起きた時には
コップやお茶のポットを洗ってありました😄




我が家のルールは
水切りかごに伏せておいたらOK!






家族が片付けてやすいように 家を整えて

『何をどこにおく』

を明確すると、お互いに助かります




『コップを洗って → 水切りかご』

『コップを洗って → 拭いて → 食器棚』



私は家族に対して

ハードルを下げてます

水切りかごに伏せてくれたら
大満足です😘





整理収納に興味のある方💕

整理収納アドバイザー2級講座 >> 詳細

9/23 ほうや