2017年7月28日金曜日

パン教室 7月最終日 



暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の





パン教室
7月最終日でした


抹茶ロール
生クリームを添えても美味しいです


塩パン
夏に嬉しい塩気です



ハーブティー
<生活の木>

爽やかで夏にぴったりです










生徒さん
翌日のお仕事のお弁当にするって!!

手作りパンをお弁当にできるって
幸せなことですよね💕


Homepage   /   Facebook   /   Instagram 




2017年7月26日水曜日

山のようなパンを焼いてます 秋になったら一緒に焼きましょう



暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の







20種類以上のパンを焼き
家族にどうぞ〜



我が家が選ぶのは

あんぱん

ウインナーパン

メロンパン

ピザなど


ごくシンプルないつものパンです



ライ麦のぱんや

ブルーベリーなどは

一切れでよいみたい...





パン教室が夏休み中に
パンを作り込みます




パンは、全く同じものはできないので

パンと会話している感じ...

本当に基本の大切さを感じます

秋に一緒に焼きましょう









Homepage   /   Facebook   /   Instagram 






2017年7月24日月曜日

夏休みのキッチン 食事のメニューバリエーションを増やすヒント 一つの食材から


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の



私への質問で一番多いのは

夕食のメニューは何にする?
料理教室はやらないの?
主婦のお悩みは同じなのかな



夏休みのキッチン
食事のお支度が3回😄
バリエーションが簡単に増えたら嬉しいですね



牛肉とトマトのマリネ




事前に作って冷やしておけるので
とっても助かるメニューです


牛肉をさっと茹で
水でさっと洗うと 余計な脂肪分も取れます


マリネ液に漬けるだけ


私は油分なしのシンプルなマリネ液が好みです

白だし:優しいお酢=1:1









スーパーで一つの食材をみたら
2種類以上のメニューを考えてみて(^^)




『牛肉薄切り』

→ シンプルに塩胡椒で焼く  
→ 牛肉とトマトのマリネ
→ 牛丼の具
→ 青椒肉絲
→ 牛肉のごぼう巻き





2階キッチンの我が家は 夏はきつい💦💦💦
料理の効率UPは必須😄
メニューはあらかじめ決めておきたいのです




家事の効率UP  キッチンのこと 


暮らしは流れてます

キッチン作業を止めないことが大切👆

どこまで やっておくと後で楽かな

と考えると次の作業が ぐっ〜と楽になります




メニューを考えるのも 数日まとめて考えておきて

夕食を作りながら 翌日の朝食の下ごしらえを!!






家事の効率UPのため整理収納はぜひ😄
■整理収納アドバイザー2級認定講座 受付中
2017年

9/3(日) 大建工業新宿ショールーム

9/23(土)ほうや こもれびホール

2級講座詳細はこちら 
https://sites.google.com/site/sonokomorishita/4






https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001


Homepage   /   Facebook   /   Instagram 


2017年7月23日日曜日

夏の旅行 


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の



夏休みの旅行に行ってきました

上質な空間に身を置いたら

気持ちが良い...








箱根の旅

連れて行ってくれた友人たちに感謝です






























朝食














旅行はリフレッシュする場所




我が家は、一番長くいる場所

心が落ち着き
日々の暮らしを楽しむ場所😌




旅行も好き
家も好き



旅行して


我が家を整えることの大切さを思います...




■整理収納アドバイザー2級認定講座 受付中
2017年

9/3(日) 大建工業新宿ショールーム

9/23(土)ほうや こもれびホール

2級講座詳細はこちら 
https://sites.google.com/site/sonokomorishita/4

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001


Homepage   /   Facebook   /   Instagram 


2017年7月22日土曜日

まぁ ありがたい  講演会のご縁が繋がっています

暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の



■整理収納アドバイザー2級認定講座 受付中
2017年

9/3(日) 大建工業新宿ショールーム

9/23(土)ほうや こもれびホール

2級講座詳細はこちら 
https://sites.google.com/site/sonokomorishita/4



























ありがたいことに

前回の講演会で

『こんなスタイルの講座は初めてです』

との感想をいただきました

その時の

受講者様が、次の講演会を企画して下さいました


ありがたい事です




実は、その前の講演会も
その場で
次のお話をいただきまして






その前も...



本当に偶然が重なり ドキドキします💕

...



精一杯
心をこめて努めさせていただきます😌





整理収納の話を楽しくおしゃべりしましょう

・楽しい
・今日からできる

整理収納を楽しく取り組んでいただきたいと思っています

この講演会は秋です






整理収納アドバイザー2級講座は、
整理収納の基本講座です
現在、多くの方に必要とされているスキルです
2級講座の受講者は なんと93,196人(2017年7月現在)😃


自分らしい快適な暮らしに変わります
お伝えする私も毎回幸せな気分になる講座です



■整理収納アドバイザー2級認定講座 受付中
2017年

9/3(日) 大建工業新宿ショールーム

9/23(土)ほうや こもれびホール

2級講座詳細はこちら 
https://sites.google.com/site/sonokomorishita/4






https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001


Homepage / Facebook / Instagram 








2017年7月21日金曜日

夏のキッチン とにかく効率UPしましょう


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の






2階にキッチンのある我が家は

とても明るい


夏の季節 かなり、きついのです💦💦💦





お陰様で

主婦歴24年間のうちに

料理の効率はかなり上がった😄



みんなに伝えたいコツが多すぎて...




とりあえず
食事のメニューは決めちゃいましょう



メニューが決まらないのに
効率UPはできないものね




Homepage / Facebook / Instagram 













2017年7月16日日曜日

出張お片づけカフェ 八王子ママの会で開催しました 

パン教室 & 整理収納アドバイザー
森下園子です(HP→★)



『暮らしを楽しむ』
をテーマに活動をしております



先日 八王子ママの会の『サロン山本』さんで
お片づけカフェを開催させて頂きました


テーマ『これならできる お片づけのコツ』





ご参加の皆様
ありがとうございました




『帰ったら これをやりた〜い』😄
具体的な宣言をしてくださいましたね



とてもとても前向きな皆様です





子育て世代は、
我が家に合うお片づけ、
お子様が自分で出来るお片づけ
がおすすめです




お子様のお片づけは
毎日のタイミングを決めてあげましょう
毎日の暮らしに自然と組み込まれ
習慣になります





・おやつの前
・食事の前
・お父さんんが帰宅する前
・外出前
・寝る前



楽しいことの前は、
我が家は喜んでいました





・遊びながら食べると おもちゃが汚れるけど、
お片づけしてから食べると大丈夫

・お片づけしておくと
間違って床のおもちゃを踏んづけて壊れることはないよね


・お片づけできてカッコ良いね

・美味しいおやつが待っているよ

・おやつが終わったら、また遊んで良いよ
いっぱいおもちゃを出して遊んで良いよ




『おやつの前におもちゃを片付けること』
メリットを教えてあげてるから
サクサク片付けてましたよ





今回は、全員がママなので
お子様のお片づけの話でも盛り上がりました

懐かしい我が家の幼児〜小学生時代の経験談を
たくさんさせていただきました


ひとつでも
参考になりましたら嬉しいです





・お片づけ早いね
おやつの準備も お手伝いよろしくね〜😄



気がつけば
子供が全部動いている...😉
一緒にできるって楽しいですものね
自然と『ありがとう』の言葉が出ます





これって、整理収納の効果の一つです
詳細は2級講座で → こちら






<感想>
掲載許可をいただきまして ありがとうございます



・話しやすくて今日できることから示してくれて良かったです

・帰ったらやろうと思えました

・子供のお片づけについてが特に参考になりました

・衝動的に『ものを減らす!』と一生懸命になっているところでしたが
『どんな暮らしがしたいのか』というイメージを持つことが大切だと
知ることが出来たので
もう少し、今の断捨離を楽しくやれそうな気がします

・こどもにお片づけをしてもらえるコツが少しわかった 実践したいと思います

・目標は 人を呼べるリビンング
目に前の気になることから始める気持ちになれました

・色々な細かいコツを知れてよかった



■整理収納アドバイザー2級認定講座 受付中
2017年

9/3(日) 大建工業新宿ショールーム

9/23(土)ほうや こもれびホール

2級講座詳細はこちら 
https://sites.google.com/site/sonokomorishita/4





Homepage / Facebook / Instagram 



https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7b53464e47c75001

2017年7月13日木曜日

お片づけカフェ 開催しました


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の森下園子です(HPはこちら→★)



先日
お片づけカフェを大泉学園のカフェで開催いたしました


忙しい...
時間がない...
勿体無い...
その気になれない...
片付けのできない理由を探すよりも



どんな暮らしがしたいのか
考える方が
素敵です


前向きな考え方で
楽しくなるおしゃべりの会でした



お片づけカフェ→ 詳細





お片づけについて 気楽に話を聞きたい方(無料)

不動産屋ハウスドゥ大泉学園店
楽家事茶話会にどうぞ
→ ★

次回 9/15








2017年7月10日月曜日

『どうぞ、召し上がれ』 家族用の札があります

暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の森下園子です(HPはこちら→★)






我が家は、パン教室と自宅用のキッチンは一緒なのです
教室用と家族用を分けるために
札を作ってます


今日は
お土産のパンを焼きました


家族の分は、『どうぞ召し上げれ』
の札ををつけて
キッチンへ置いておきます



我が家でこ札を見た方は
結構、気に入ってくださいます


なんだか
食べたくなるって😊









2017年7月9日日曜日

家族のお片づけのスタートは◯◯から


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の森下園子です(HPはこちら→★)



偶然ですが
整理収納アドバイザーになる前から実行し
成功していたことがあります




家族のものの定位置を決める時に

家族への
『相談』です



・主人が帰宅してジャケットをかける定位置
・子供が帰宅してランドセルを置く定位置
・家族が片付けけてくれる新聞の定位置



やりやすいかな〜
と思って
こう考えたけど
どう?


これが上手くいくコツだったみたい
家族に意識してもらう事からスタートです




せっかく
ママが考えたのに
やってくれない...

とママだけ頑張ることはないのです😊



夏休み お片づけを習慣にするチャンスです
スタートは相談から!




我が家のランドセルの定位置...
引っ越しした時の狭いキッチン...
失敗したこと


たくさんの経験を一緒にお伝えしています




整理収納アドバイザー2級講座 → こちら 7/29


夏休み子供パン、親子パン → こちら


申し込み
メールフォームからお願い致します






2017年7月5日水曜日

夏休みは お片づけを習慣にするチャンスです


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の森下園子です(HPはこちら→★)



夏休みに
『家の手伝いをしましょう』って宿題がありませんか?


子供達にお手伝いができるように家を整えたのは
17年前


収納のカゴは、今もそのままです



     
            
            ⬆
        我が家の新聞の定位置
        左から4つ目のカゴです



棚との間に隙間があるでしょう


子供達が小学1年生と年少

新聞を定位置に戻すために
隙間を作ったのです


これなら
ポンと
新聞を入れるだけ


カゴを引き出さなくて良いの
年少さんにもできちゃうのです




『お夕食ですよ〜お手伝いお願いしま〜す』


この声かけで


食卓の上の新聞は
ここに
ぽんっと ポストイン😄



もう、二人とも大学生になりました


この習慣はそのままです


我が家は
『家族が自分でできる』
を大切にしたいと思ってます




整理収納アドバイザー2級講座 → こちら 7/29


夏休み子供パン、親子パン → こちら


申し込み
メールフォームからお願い致します