<料理><ポリCOOK> 可愛いくて便利な味噌玉にはまってます


東京都練馬区〜
Start Kitchen(スタートキッチン)
料理と整理で暮らしを愉しむ講座』
森下 園子→ ★)です

パン/ポリCOOK/整理収納

ポリCOOK代表を努めます

味噌玉って可愛い



最近、身近な方に味噌玉をお勧めしてます
お湯を注げば、お味噌汁になりますので、朝に便利です
なんたって、コロコロ可愛いです💕


味噌玉とは

味噌玉1個にお湯を注げば、味噌汁になります
お味噌汁1杯分の味噌と出汁や具材をラップで包んだものが味噌玉です




感想:めちゃくちゃ、うまかった!!

身近な方に味噌玉を差し上げました
『朝食にどうぞ、お湯100mlですよ〜』

『めちゃくちゃ、うまかった』
のメールが嬉しかったです

ことわざ:味噌は医者いらず

毎日、味噌汁を飲むと病気にならないって
ことわざがあるくらい栄養価が高い!
そこに乾物を合わせたら、さら栄養価UP

美白効果もあると言われてます
美容と健康が叶います

とにかく、朝が楽!便利〜

味噌玉を作って冷蔵庫に入れてます
・お一人暮らしの方
家族の食事時間がずれる方
・健康に気遣う方
・時短料理
・忙しい朝にお湯を注ぐだけで、手作り味噌汁ができます



味噌玉が便利(過去の記事)
http://pan-koubou-s.blogspot.com/2018/08/cook.html




災害時にも

実は、災害時にも役立ちます
味噌って、お店で常温で売っているでしょう
封を置けなければ、常温保存が可能なのです

健康に良い味噌や乾物が
防災の備蓄に加わると良いですよね

普段に食べているものが、防災にも役立ったら嬉しいです
防災のための特別な備蓄食品よりも、管理がしやすくなります


作り方レシピUP  

クックパッド
簡単料理『乾物の味噌玉 冷凍OK』
https://cookpad.com/recipe/5594241
オススメの材料もUP

洗い物が少ない作り方


ポリ COOK基本講座では

基本講座は、テキストに記載あり。口頭でお伝えしてます。
講師講座では、実習試食します。




実は、味噌汁が50年も嫌いだった

https://pan-koubou-s.blogspot.com/2019/04/cook_34.html