<ポリCOOK> 設立1周年記念講座 記録

簡単美味しい同時調理
ポリCOOK(ポリクック)(→★
代表の森下園子(→HP)です

ポリCOOK講座は
食材をポリ袋(高密度ポリエチレン)に入れて湯煎するポリ袋料理法が学べます

設立1周年記念講座 始まるまで
ポリCOOK設立1周年記念講座
日時:2019年1月29日(火)11〜13時
場所:nagatatyou GRID
テーマ:体に優しい食事
サポートいただいた、内閣官房任命シェアリングエコノミーさんのおかげで
昨年11月に、素敵な場所で開催する事が決まりました
この決定が私たちの背中を押してくれました。
受講者様に楽しんでいただきたいより良い講座に作り上げたいとの想いから、自然と各自が責任感を持ち行動したように思います

認定講師の皆様は、得意分野を持っています
講師・主婦・建築・飲食・栄養・カメラ撮影のプロ

特技を生かした役割分担の結果、自然と連係プレーを生みました
こんなにも素敵なメンバーがそばにいてくださり感謝しかありません


準備
ポリCOOK設立1周年記念講座
今回の講座は、キッチンではなかったので、多くのものを持ち込みました
各講師は、当日鍋を担いで電車に乗り、朝の永田町まで!

私は、郵送したのですが、重すぎてコンビニまで行けず家族を動員!
配送の方に申し訳ない重さです(><)

当日2時間前に現地入りし、机の配置、コードの配置、スクリーン調整などなど
次に、調理器具、食材の準備をするスピードは素晴らしかったです

ミーティングの様子
カメラ班は、写っている姿が少ない💦
会場班
パワポ班 位置確認
材料はグルーピング
(実は、整理収納アドバイザーが半数を占めていますので
手際が良いのです)
食材班
セッティング
参加者
一緒に楽しい時間を過ごしました
ありがとうござまいす
受講者様 30名

ポリCOOK専属栄養士

講座スタイル

1)デモストレーション
2)実習
3)試食

デモストレーションは、スライド投影し
各テーブルに、認定講師1名が入りました
丁寧な実習と質問しやすいスタイル💕

水ボールで真空にする
鍋で膨張しますよ
全体サポート
配膳、ありがとうございます
ツナトマトスープパスタ
試食

養面をサポート
(専属栄養士:健康食研究所 所長 阿部美恵子先生)
撮影

ポリ袋の選び方を学び

メモするメモする

質疑応答


メニュー
テーマ:体に優しいメニュー
年末年始のお疲れを癒す、温かく柔らかめ

<ランチマットにメニュー掲載>

・基本のご飯
・ツナトマトスープパスタ 
・基本のシャケ
・優しいお味 シャケのバター醤油丼
・温野菜:基本のかぼちゃ
・かぼちゃのカリカリベーコンサラダ
・ホッと一息 しっとりパン
・キャベツの浅漬



ポリCOOKフレンド
インスタでご紹介しています
その日の夜には『作りました〜!!』
とご連絡がありました。嬉しいです。

・炊飯器より早く炊ける
・芽キャベツが甘い
・アレンジ簡単
・今日の分と一緒に明日の魚を仕込

基本のご飯、黒米、シャケのバター醤油
(アレンジ:マッシュルーム入り)

基本のご飯、鱈、芽キャベツ
シャケのバター醤油、かぼちゃのサラダ

くらしに上手に取り入れると、とても便利

ポリCOOKが暮しのエッセンスになりますように

・一人ランチやお夜食に!

・時間のずれる家族の食事も便利
パパや子供にも作れるほど簡単
洗い物がないから楽ちん楽しい
調味料が少なくてヘルシー
・一人暮らしやコンロ一台の方に
楽家事として
防災として

役立つ事を広めたい

お気に入りの料理法が防災に役立つと知り、
『みんなに教えなくっちゃ』と自宅パン教室で講座をスタートとしました
簡単で
美味しい
日常に使っている料理法が防災に役に立つなら
万が一に忘れません
今日からできる防災の備えになります
ポリ袋は経済的にも継続できる防災です
講師のブログ記事がわかりやすいです
読んでみてください
ポリCOOKの詳細
HPへ
https://www.poly-cook.com
電話 : 03 6755 7565(留守電あり)
ご不明点は、遠慮なくお問い合わせください

最後に
自分たちの集合写真がないのが残念ですが💦何より充実した1日でした
より良い講座をお届けできるように頑張ります
これからもどうぞよろしくお願いします
最新情報はLine@から
友だち追加
@dxy0951u