<料理><ポリCOOK> 味噌汁嫌いが作る味噌玉が美味しい理由




味噌汁嫌い50年の私が
味噌玉で味噌汁を飲むようになりました

『え〜』と笑われています

味噌汁の健康的効果、美容的効果を考えると絶対に飲めた方が良いのです
暮らしの上でのメリットを知ると、すごいんだもの
時短、楽家事!

乾物の勉強をし栄養面を知ると
これは、作らなきゃ!!



味噌玉のメリット

味噌玉を作るメリット

・簡単
・美味しい
・可愛い
・楽しい
・便利
・作り置きできる
・味噌の栄養が取れる
・乾物も入れるからさらに栄養がある 
・家にあるものでできる
・家族も自分でお湯を注いで味噌汁が作れる
・味噌汁のお代わりがないときに助かる


美味しい味噌玉の作り方

好きな味の味噌を見つける
計量する(味噌と水の量は大切です)
・メリットと楽しさを知る



味噌汁の思い出

小さい頃、味噌汁が飲めなくて食事が終わらないから
味噌汁の前で半べそだったと記憶してます
味噌玉を勧める今の私を知ったら、母は笑いながら喜んでくれるように思います

味噌汁の最後に残る大豆の『つぶつぶ』が怖かったような気がする😐
不思議です



楽しみながら作って
お子様に手作りの楽しさを教えてあげながら、
味噌玉を作ってみてくださいね

<材料>
味噌(出し入り) 10g
わかめ
ごま
などなど


<味噌汁の作り方>
味噌玉1個
湯100ml

私はこの味噌です
だしが入って便利です


だしが入っていない味噌の時
おかか粉 小さじ1
を加えると良い感じですよ



レシピUP  

クックパッド
簡単料理『乾物の味噌玉 冷凍OK』
https://cookpad.com/recipe/5594241
オススメの材料もUP

ポリ COOK基本講座では

基本講座は、テキストに記載あり。口頭でお伝えしてます。
講師講座では、実習試食します。