<ポリCOOK><防災> 乾物防災食講座を受講しました

東京都練馬区〜

簡単美味しい同時調理
ポリCOOK(ポリクック)(→★
代表の森下園子(屋号Start Kitchen)(→HP)です

ポリCOOK講座は
食材をポリ袋(高密度ポリエチレン)に入れて湯煎するポリ袋料理法が学べます
普段にも防災にも役立ちます(詳細

乾物防災食講座とは

DRYandPEACE 
サカイ優佳子さん&田平恵美さん)
が開催されている講座です
多くの乾物の本を執筆されているプロフェッショナルなお二人です

日頃から、気になっていた小さなことも
質問させていただき解決してもらいました(^^)

常温保存ができる乾物は、災害時にとても役立ちます
また、栄養価が高い事や
火や包丁を使わなくてもできるメニューもあります

普段から使い慣れて置くことで
万が一に役立てるという考え方は、
ポリCOOKと共通しています


参考:サカイ先生のblog


ひじきに含まれる無機ヒ素は危険?

https://cookingclass-produce.com/hijiki/


干し椎茸は加熱して!しいたけ皮膚炎は皮膚科には常識です

https://cookingclass-produce.com/hoshishiitake/




ネット講座で受講

リアル講座の日程が合わなかっので
ネット講座で受講しました
とっても助かりました

次回のネット講座が決まったそうです
2019/4/16(火)
13:30〜14:30
https://peraichi.com/landing_pages/view/kanbutsubousai1?fbclid=IwAR042quDnuOvrqMu4UpEoa-D8F2OWHfnzjU1RqMXWeTsygVf92mp6IK8oSI




我が家の乾物

我が家の乾物の一部をご紹介します

これらをもっと活用したくて、受講しました
普段は、味噌玉を作ってます(→記事




今回、気になった乾物

今回の受講で気になったのは、『クスクス』
世界最小のパスタ

受講後、ダッシュでカルディーに行ってきました😊
(2種類あります。全粒粉タイプを購入)
これをポリCOOKのレシピで使ったら
きっと美味しいですよ

人気クックパッドカテゴリー1位
ツナトマトスープパスタ 

食材をポリ袋に入れて(高密度ポリエチレン)

ここでクスクスを入れれば良いのです
そして、
スクスクは湯煎しなくて良い!!
ぜひ、講座で、理由を聞いてきてください


完成
いつものパスタバージョンの写真💕

完成
クスクスバーション!
ちょっと、食感が欲しい時はクラッカー添えてね

想像通りです。美味しい
クックパッドに掲載
https://cookpad.com/recipe/5573978


感想

乾物のことが整理できて、頭がスッキリしました!!
どのご家庭にもあり気楽に使える優れものです
簡単に栄養価 UPが嬉しいです


その他の防災記事
 >> こちら💕





ポリCOOKは、暮らしのエッセンス
クックパッドに掲載
参考になさってください
人気カテゴリー1位
ツナトマトスープパスタ 

●ハムのミニオムレツ
https://cookpad.com/recipe/5484554



ポリCOOKの詳細


講座日程 >>こちら



電話 : 03 6755 7565(留守電あり)
ご不明点は、遠慮なくお問い合わせください