<防災>アルファー米? 水なしでそのまま食べれちゃう永谷園のフリーズドライ!


ポリCOOK講座は東京都練馬区〜

簡単美味しい同時調理
ポリCOOK(ポリクック)(→★
代表の森下園子(屋号Start Kitchen)(→HP)です

ポリCOOK講座は
食材をポリ袋(高密度ポリエチレン)に入れて湯煎するポリ袋料理法が学べます
普段にも防災にも役立ちます(詳細

ポリCOOK は防災時に役立ちますが、
災害時に火が使えない状況があります
ガス漏れの心配や揺れが続いたり...状況は不明です

そのため、加熱無しでも食べられる備蓄が必要です
我が家は、
・ウイダー
・アルファー米
・レトルトおかゆ
・缶詰
を備蓄してます


アルファー米の代わりに
先日FBで存在を知り、デパートで見つけました(480円)
永谷園 フリーズドライごはん
5年保存
速い。湯で3分。水で5分。
そのままもOK
(アルファー米は、湯で15分、水60分)


まずは、開けて

災害時は、ハサミがないかも
手で開けても簡単に切れます

水の線2本(ふつう/やわらかめ)
見た目はポン菓子?ひなあられ?

そのまま食べてみる

食べれる〜!!
感想
口溶けが良いです!
『コンソメ味のひなあられ』みたい。
もちろん、ひなあられとは食感が違うけど、ほかに表現できないです💦

おやつみたい💕
ピラフ味は、
・黄色いコーン
・赤い人参
が見えるので、探して食べて楽しいです
これって、ひなあられの時しませんか?

水や湯で戻すものですから、そのまま食べると味はしっかり目。
薄味好きの私も大丈夫なんだから、一般的にOKだと思います
へ〜
子供が喜びそう


必要な分だけ食べても良いね

メリットが多いです
・そのまま食べられる
・必要な分だけ、とりわけて食べられる
・戻し時間が速い
・水分多めで、とても柔らかくなる
 高齢者や子供、体調不良の方に優しい
・他の味、
 白米、梅しそ、わかめ、炊き込みご飯、カレー、チャーハン、ピラフ
 があるそうです
 永谷園さんのページへ(http://www.nagatanien.co.jp/product/group/13/



ご飯っぽいのは、アルファー米かも...
スピードは、フリーズドライ!!

お好みでどうぞ



       








ポリ COOKを知ると、防災食品備蓄が助かる

防災の一つとして、ポリCOOKがあります
同時に食品備蓄も大切です
両方備えていきましょう


夏休み親子防災ポリ COOK

残りわずかです
詳細


ポリCOOKは、暮らしのエッセンス
クックパッドに掲載
参考になさってください
●第1期生レシピ
一緒に比較し研究したげんこつ技が光るレシピ!! 
豚バラをげんこつで叩くことにより、肉が柔らかく&味がよくしみます 
『豚バラげんこつ丼』(レシピ)
●調味料が迷わないで買えるから安心して作れます
『無印醤油麹の鶏ハム』(レシピ)
人気カテゴリー1位
ツナトマトスープパスタ レシピ)
簡単料理 クックパッド 人気検索トップ10入り
乾物の味噌玉(レシピ)
今はまっている話(過去の記事
常温保存の味噌と乾物は、普段にも防災にも◎
ポリ袋ご飯で人気
桜えびとゴマの炊き込みご飯(レシピ
薄揚げで鍋がベタベタしない
おいなりさん(レシピ)
●ど定番、家族がリピする鶏もものみぞれ煮(レシピ)
●ハムのミニオムレツ(レシピ)



ポリCOOK講座にご興味のある方へ

日程>>こちら
詳細>>こちら

その他>> こちら