<防災> 農林水産省の食品ストックガイドがわかりやすい!!


東京都練馬区〜
Start Kitchen(スタートキッチン)
料理と整理で暮らしを愉しむ講座』
森下 園子→ ★)です

パン/ポリCOOK/整理収納

ポリCOOK代表を努めます

ポリCOOK講座は
食材をポリ袋(高密度ポリエチレン)に入れて湯煎するポリ袋料理法が学べます


わかりやすい食品ストック

農林水産省から『災害時に備えた食品ストックガイド』
が公開されました(2019.3)
とっても分かりやすいです!!
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook.html


要配慮者の資料もあります
要配慮者とは
乳幼児
高齢者
慢性疾患
食物アレルギー
の方などのこと

多くのご家庭が当てはまりそう
両親は高齢者
家族は食物アレルギー
家庭内で食品を揃えることは必要に感じます



我が家の食品ストックを確認しよう!

このガイドブックで『何を』『どのくらい』持つと良いのかを確認できます

我が家に足りないものがわかります
栄養補助食品を持ってますが、数日で使い切ります
野菜類、ビタミンミネラルは不足するでしょうね

日頃の食生活を底上げする方が、良い気がします
気楽に取り入れられて、普段にも災害にも役立つように始めたのが
乾物入りの味噌玉です


あらたに興味を持ったのは、
先日の乾物講座で学んだクスクスと寒天です!!

サラダ寒天は、ポンっと味噌汁に入れてOK
すぐに食べれます
食物繊維が豊富です



在宅避難にポリCOOKが役に立つ

お気に入りの料理法(ポリ袋料理)が
偶然にも防災に役立つ(>>こちら)と知り、ポリ袋料理ポリCOOKを広めつつ
防災について学びを深めています
普段から使っていれば、万が一のパニックでも思い出します

普段から使うために『簡単おいしい』にこだわっています

鍋の水が汚れないので、節水に繋がります


ポリCOOKは配慮が必要な人にも役立ちます

一人分ずつ、個別にポリ 袋で料理をするので、料理の味や柔らかさに配慮して欲しい人にとっても助かります

その他の防災記事
 >> こちら💕





電話 : 03 6755 7565(留守電あり)
ご不明点は、遠慮なくお問い合わせください