<乾物レシピ>#10  生野菜と乾燥野菜の重さを測ってみました  1/10です

 


東京都練馬区〜
料理とくらしの研究家 森下 園子です
ポリCOOK®︎(ポリクック)の代表を努めます

自宅サロン主宰および日本災害食学会の専門員(ポリ袋料理と防災食品備蓄)として活動する。
簡単おいしい、普段にも防災にも役立つポリCOOK®︎レシピは、農林水産省のHPで最先端の取組として紹介されています


乾物は野菜の重さが、1/10
自分で乾燥野菜を作って計量してみました
重さが約1/10になってます
栄養はUP しているって、天日干しって不思議ですね

乾燥野菜を10g食べたら、100gの栄養が取れる。もっと取れますね。

乾物って何故、栄養があるの?こちら💕

自宅で乾燥して作れちゃう
夏なら数時間で乾燥します
冬は2日間くらいかかりました


水で戻さない乾物野菜は細いタイプです
細い乾物野菜は、水で戻さなくても使えます
水に戻すと栄養が流れますが、戻さなくて良いのです

乾物野菜で肉野菜炒めのべちゃべちゃがなくなりGOOD→こちら




水戻し不要のメリット >>こちら 💕



今日の乾物は






栄養価の高い乾物は普段にも災害時にも役立ちます

防災意識に高い街に住んでいた経験から、日常の延長に防災があると考えています

普段にも災害時にも役立つことを考えていきましょう

乾物もその一つです。


味噌は医者いらずとのことわざがあります。栄養価が高く、常温保存のできる味噌と乾物を普段から使い始めました。湯を注げば味噌汁に、水を注げば冷汁になります。普段は楽家事&災害時は栄養補給!防災食品備蓄におすすめします

この素晴らしさに気がつきお伝えしたくて、味噌玉講座をスタートしました


味噌玉と暮らしについて → こちら💕




ポリCOOK講座。贈り物の味噌玉講座

ポリCOOK講座(>> HP)は、ポリ袋で湯煎する調理法です。簡単料理もお伝えします。
 入門講座A:防災のためのポリCOOK
 入門講座B:時短料理のためのポリCOOK
 日程  




森下園子の情報はこちらからhttps://lin.ee/zVX9tar