<ポリ COOK> 防災士&お笑い芸人 赤プルさんと畳屋さんチーム ポリCOOK&味噌玉&栄養

このメンバーで第2回目の講座
前回第1回目のポリCOOK様子




今回は3つのコラボ講座

(1)ポリCOOK基本講座のアレンジ
・基本のテキストから『レシピのアレンジ』をお伝えしました
普段の暮らしに取り込むヒントになります

(2)ポリCOOK専属栄養士阿部先生の栄養講座

(3)StartKitchen贈り物の味噌玉
 味噌と乾物の栄養効能、普段と災害時に役立つ話


サインいただきました

まずは
(1)阿部先生の栄養講座 こちら(阿部先生FB

(2)お昼を兼ねてポリCOOK基本講座
ポリCOOK基本講座テキストは、シンプルな基本が学べます
だから、アレンジがしやすいのです!


豚丼を作ります

基本のカボチャを大根と人参に代えて
基本のカボチャから、カボチャサラダ(サラダの元の写真がない笑)
じゃがいもの昆布和
盛り付けは自分たちで自由に楽しんで
普段にも防災にも役立つポリCOOKです
みんなで作ると楽しい!
鍋を洗わなくて良いので助かります😊
お昼の後に、(3)贈り物の味噌玉講座
大人、子供、男性、女性が作っても楽しすぎる講座で
プレゼントでいただけたら喜んでいただけるかしら
赤プルさん、風呂敷持参!




赤プルさんにいただいた





このメンバーは防災と食、親子や暮らしに関わるメンバーです
10/29,30みんなのアレルギーEXPOで会えるかも
https://www.facebook.com/events/726926264418609/


FBでご紹介いただきました
・青木さんFB  (味噌玉) (ポリCOOKごはん その1その2)  





参加者さまご紹介

🔸赤プルさん(お笑い芸人 + 防災士)
数多くの防災活動をされています



災害時の避難所に
5日で5000枚の畳を届けるプロジェクト



避難所の固い床に畳があったら、どんなに助かることでしょう


🔸大久保畳店HP (東京都日野市)時東あみさん(タレント + 防災士)の防災ソングの動画にも登場してます!
🔸青木畳HP(東京都立川市)技能グランプリ東京都代表

🔸加藤畳店HP(東京都練馬区)我が家の和室の畳を変えてくださいます



🔸健康食研究所『魔法のお菓子栃木県
阿部 美恵子さん
ポリCOOK専属栄養士


地域防災のために、ご連絡をくださっていた美恵子さんは、個人でモンドセレクションを受賞されています



🔸一般社団法人ハイコラ
杉山めぐみさん

親子と地域や企業をつないでくださいます



我が家の和室の畳を変えてくださいました加藤畳店さんから始まり、
畳屋さんチームと時東ぁみさんにご縁を繋いでくださいました
防災の輪が広まっています

🔸時東あみさん(タレント + 防災士)
2nd:水曜/17:00〜17:50


オンタイムで聞くなら
http://shibuyacrossfm.jp/index.html



防災ソング