<味噌玉> 味噌玉が役立つシーンを考えてみる



2019/5/27クックパッド 『簡単料理』人気検索トップ10入り♪
乾物の味噌玉(レシピ)ありがとうございます
記念講座満席御礼


味噌玉とは?


味噌玉とは、味噌にだしやフィリング(乾物)を入れて丸めたもの
お湯をそそぐと味噌汁になります







味噌玉がこんなシーンで役に立ちます
・忙しい朝に
 家族が自分で湯を注ぎ、みそ汁を作ってくれたら、忙しいママには嬉しいですよね
 
お弁当のお供に
 ピクニックにも、学校のお弁当にも

・家族の夕食時におかわりがない時
 家族がお代わりしてくれて嬉しいんだけど、味噌汁が足りない時ってありませんか?
 すぐにもう一杯作れます

・子供と料理を楽しむときに
 初めてのお手伝いにぴったり
 
・料理を時短したいとき
 冷凍もできます

・贈り物やおもてなしに
 可愛いくて綺麗な味噌玉をみたら、きっと喜んでくれそう
 実は、体に良いんです

・簡単に栄養を摂取したいときに
 味噌の栄養を改めて調べると、栄養価はかなり高い! 

・災害時、水や湯を注ぐだけで飲めます
 



味噌汁嫌いなのに、なぜ、味噌玉を作り始めたか
ポリCOOKで『食と防災』を考えていたら、常温保存可能で栄養価の高い味噌と乾物にたどり着きました。

 味噌汁嫌い50年の私が考える『味噌玉』は
・美味しい
・可愛い
・便利で楽家事
・味噌と乾物の栄養も摂取
良いことづくし
普段から取り入れて災害時にも役立ったら嬉しいですよね

↑ 和菓子のような『贈り物の味噌玉』


↑  マカロンのような『最中の味噌玉(レシピ)


味噌玉は楽家事?
Start Kitchenのラク楽家事は、二つのことを大切にしています
・体がラクになること
・心が楽しくなること

味噌玉ってかなり楽家事だと思います
最近オススメの組み合わせはこちら
ラップ包みは、普段にも◎




ポリCOOKは、暮らしのエッセンス
クックパッドに掲載
参考になさってください

簡単料理 クックパッド 人気検索トップ10入り
乾物の味噌玉(レシピ)
今はまっている話(過去の記事