<パン> 質問です ホームベーカリーってどれを選んだらよいのですか?



東京都練馬区〜
Start Kitchen(スタートキッチン)
料理と整理で暮らしを愉しむ講座』
森下 園子→ ★)です

パン/ポリCOOK/整理収納



パン教室の生徒様から質問をいただきました
『ホームベーカリーってどれを選んだらよいのですか?』

ホームベーカリーは、お値段の幅はあるし、
種類も豊富!
機能もたくさん!
お友達はニトリのものでも美味しくできるっていうけど...
と迷っていらっしゃる

子供と気楽にパン作りを楽しみたいから、生地ごねをホームベーカリに任せたい
そうです

私も初めての時は、ホームベーカリーからスタートしました
作ることのハードルを下げるのってよいアイディアです!
こんな風に返信いたしました

もし、ホームベーカリーの選び方で迷っている方にヒントになったら幸いです


ホームベーカリーはそこそこ機能が良い


家電ってどんどん進化してます
正しく使いこなせば、美味しいと思います
今まで、お会いした方で、上手にできない方はご本人に原因がありました


ホームベーカリーを使わなくなる人って多いんです

私もホームベーカリーからスタートしました
また、使っている方へのアドバイスをしてきました

今まで、美味しくできなかった方の原因は、
・指定されている粉の量などを守っていない
・計量が適当
・水温の指定があるが守っていない
など
取り扱い説明書に書いてあることを守っていない
読んでいないです

また、使わなくなる方は
・ホームベーカリーの場所が悪い
・いちいち、ホームベーカリーを出してこないといけない
・強力粉などの材料を出すのがめんどくさい
など
物の位置の問題でした

したがって
今時の家電はそこそこ機能が良いと思います。
正しく使うと美味しいでしょう


ホームベーカリーを使う事をイメージする

機能や金額の前に考えるに
使うことをイメージします

①使う場所を確保
出しっ放しにして、使いやすくするのか、
使ったらしまうのか
毎日、つかうなら出しっ放しもありです
週一回なら、しまうのも良いです

使う場所を確保するとサイズが決まります

②サイズ
意外と大きいですよね
蓋を開けて内側のケースを引き出すので上側にスペースが必要
重さもありますから、お店で持ってみてください

出したり、しまったりできるかの判断ができます



自分はどんなパンを焼く?欲しい機能は?

①基本機能のチェック
「タイマー機能」
「具材を投入するタイミングを知らせるアラーム」
など、備わっていることが多いのですが
一応、チェック

②どこまで、機能をもとめるかでお値段が変わります

・フランスパン
・天然酵母
・うどん
・ケーキ
日常のパンがメインで初めて購入の場合、高性能を使いこなすことが難しいなら
ついていなくて良いので
基本機能だけで問題ないと思います

③ニトリの取説をネットで確認しました

おいしく焼けない原因がホームベーカリーの問題ではなく、室温や計量の場合もあります
室温が高い25度以上の時や低い時などの対処が明記あり丁寧な説明です
タイマーや具材の投入ブザーもありますね

このお値段のシンプル機能で満足じゃないかな。
 もし、よく焼くようになり、更に良いベーカリーが欲しくなった時に買い替えやすい値段とも言えます(^^)

ニトリを持っているお友達に焼いてもらい、試食してみちゃう?

私の場合は

私は毎日使い、回転部分が劣化したので3万円のホームベーカリーを卒業しました
3万円3年で卒業!

『おもち』ゴネ機能
一度も、もちはコネなかった😊
バターケーキはおいしくなかったので、2回で挫折。
パンで毎日使ったから、まあ、良し!

パンを焼きたいなら多機能はいらなかった
(あくまでもわたしの場合です)

こんな感じです
参考になりますか?

キッチンから暮らしが豊かになりますように....



最新情報はLine@から
友だち追加
@dxy0951u