<50代からの暮らし> 備忘録 葬儀の準備で役立ったもの3点

50代では、世代交代が始まる年齢です
祖母は1993年
父は2020年に他界
先日、義父が急逝し四十九日忌の法要が終わりました
忘れないようにブログに書いておこうと思います


真夜中 0:20に連絡

電話で連絡を受け
身の回りのものをバッグに詰め込んで
車で主人の実家 福井県へと移動

葬儀は1週間後

寒い時期ですので、
葬儀や火葬場の関係で葬式は1週間後と決まりました
滞在期間は1週間以上になりました


役立ったもの3点をご紹介

1 黒色の割烹着
2 乾物の御膳(精進料理)
3 現金


1 黒色の割烹着

嫁として裏方になりますので
この割烹着を着ていました
お客様に失礼がないかと思います

私は結婚した頃に
生協で購入しました
2000〜3000円程度



クローゼットの引きだしに、葬儀関係をまとめています
  葬儀用バッグ、お数珠、黒ストッキング、白ハンカチ、黒色の割烹着
s
主人のクローゼットに
     お数珠、ふくさ、香典袋、ペン


2 乾物の御膳(精進料理)

乾物の御膳(精進料理) 
Amazonでも購入できます
ここ数年、実家でも活用しています
作る担当は子供たちです

成人した子供たちは、日常の食事を作れても
お膳は練習しておりません
これなら、水で戻したり、レンジだけなので作れます

ご飯を盛り付けて完成

お供え用の団子  作り方は、次の日ブログでご紹介


3 現金

お布施の現金など
最近はPayPayやカードを活用していますが
現金は家に置いておいた方が良いと思いました



参考:お通夜・葬儀後の法要

 初七日忌

 二七日忌

 三七日忌

 四七日忌

 五七日忌

 六七日忌

 四十九日忌

 百ヶ日忌

 一周忌

 三回忌

 七回忌

 十三回忌

 十七回忌

 二十三回忌

 二十七回忌

 三十三回忌



日程を早め、みんなが集まりやすい日に
四十九日忌の法要が終わりました


【大人の整理収納】オンライン

森下の公式ラインからお知らせ  https://lin.ee/zVX9tar