<防災> 我が家のすぐにできる防災 キッチン編② 冷蔵庫固定しよう

すぐにできる防災対策です


キッチン編② 冷蔵庫固定


地震対策を考えましょう
冷蔵庫が倒れないで、中の食材が飛び出さなかったら、食材を確保できます
冷蔵庫が食材備蓄の一つになります



(1)地震対策ストッパー

冷蔵庫が倒れないように!!
上側と横側の二箇所止めます
600Lまでの冷蔵庫に対応


⬆画像お借りしました

 我が家の冷蔵庫 右側
 我が家の冷蔵庫 上


(2)冷蔵庫の扉開閉防止
扉が開いて中のものがとび出さないように
すぐに手に入るベビーロックを使用しました

近所のスーパーで購入しました
ニトムズ キャビネットストッパー ホワイト 98mm×38mm×17mm M5621



⬇我が家の冷蔵庫
丸いところを押すとロックが外れます

冷蔵庫が倒れなければ
・危険が減ります
・食材が助かります!!


なかなか、対策を施していなかったのです

実は、なかなか固定しなかったのです
どれが良いかと検討しすぎて、よく分からなくなりました

本当に震度6に耐えられるの?
壁紙が剥がれて、冷蔵庫が倒れる?

これを検証することは不可能と判断し、メーカーの表記を信じることに!
壁紙が剥がれても、命が助かれば問題ないですし。
ぜひ、すぐに固定しましょう!


耐荷重4.6tの突っ張り棒を見つけました



<追記2021>
いつも防災グッズを探しています。
驚くような耐荷重の商品がありました。(まだ、購入していません)



一般的な突っ張り棒の製品は100〜200Kgが多いです
冷蔵は家族用(高さ180cm)で100kgくらい






楽天
【耐荷重ケタ違い】マグマ耐震NEO N-590




キッチン編①消火器を買おう





講座のご案内は公式LineとHPで行っています
フォローをお願いします

https://lin.ee/zVX9tar


はじめました💕
 ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ