<防災> 我が家のすぐにできる防災 キッチン編① 消火器を買おう

器を選ぶ我が家の基準
・私でも使いやすいコンパクトで軽量なもの
処分方法が明確なもの






⬇キッチンの消火器


(1)
ツタ ALS-1R クマさん消火器 住宅用 強化液消火器 蓄圧式 ※リサイクルシール付
リサイクルシール付きは有り難いです
購入時にリサイクル代を支払っていますので、
消火器リサイクルの窓口に持っていけば良いのです

https://www.ferpc.jp


ホースがついていないタイプは、コンパクトで軽いです
くまちゃん柄の実物を見てみたくて、決めました


⬇我が家の消火器
製造年  2019年
使用期限 2025年11月まで
リサイクルシールはこれです
リサイクル有効期限2032年3月




(2)
アズワン 火消しスプレー / 1-8052-11
・普通のスプレーと同じで使い方が簡単!!パニック時に使えると思います

スプレータイプの処分は、自分で中身を出して地域のごみに出すだけです!
(大きめのポリ袋の中に、ボロ布や古新聞を入れ、その中でスプレーの中を噴射します
消火剤がポリ袋から漏れないように気をつけます。そのポリ袋は燃えるゴミへ。スプレー缶は、地域のゴミ処分に従ゴミの日に出します)

 

 ⬇我が家の消火器
使用期限 3年





古い消火器の処分に困った

処分ってどうするんだろう?
と思っていました

偶然、町内会で消化器会社さんをお招きし、処分と新しい消化器の購入の場を設けてくださったので、助かりました


参考にどうぞ
HATSUTAさんの消化器廃棄について
http://www.hatsuta.co.jp/news/news-130716.php





消化器はキッチン近くに

火が目の高さまでが、自宅の消化器で消せる目安だそうです
キッチンにおきます







参考記事

古いガスボンベの危険性
https://pan-koubou-s.blogspot.com/2020/02/blog-post_67.html



カセットコンロ ドラム缶10本分の新鮮な空気が必要





キッチン編② 冷蔵庫を固定

https://pan-koubou-s.blogspot.com/2020/03/blog-post_0.html