<ポリCOOK>講座:タレント&防災士『時東あみ』さんが受講。ラジオでご紹介も!

練馬区大泉学園で開催する
洗い物なし
簡単美味しい同時調理!
ポリCOOK(ポリクック)講座
食材をポリ袋(高密度ポリエチレン)に入れて湯煎するポリ袋料理の講座です。


なんと、タレントさんがポリCOOKを受講!








サインと握手をおねがいしました。ちょっとミーハーで、申し訳ありません


あみさんは、とてもにこやかで可愛らしい方です
💕
そして 講座受講時の熱心さは驚きます!

11年前に防災士資格を取得され防災に関わる活動をされています
防災のお話しは、引き込まれました
勉強させて頂きました



ご紹介してくださったのは、我が家がお世話になっている畳屋さんです
皆さんと過ごし、防災を学ぶ貴重な時間となりました事、お礼申し上げます


それぞれ、
・防災を子供たちへ
・畳プロジェクト
・避難拠点
・防災と食

得意分野を活かした各視点から防災について考える時間となりました
自分で備える事の大切さに加えて

身近な方との協力、思いやり、知恵や工夫の大切さを改めて感じました


参加者さまご紹介

🔸時東あみさん(タレント + 防災士)
2nd:水曜/17:00〜17:50


オンタイムで聞くなら
http://shibuyacrossfm.jp/index.html


防災ソング



災害時の避難所に
5日で5000枚の畳を届けるプロジェクト



避難所の固い床に畳があったら、どんなに助かることでしょう

🔸加藤畳店 (東京都練馬区)わが家の畳替えをお願いし一日で綺麗に!!
🔸大久保畳店(東京都日野市)防災ソングの動画にも登場!



🔸健康食研究所(手塚商事)『魔法のお菓子』
栃木県
阿部 美恵子さん
http://www.tezuka-shouji.com


地域防災のために、ご連絡をくださっていた美恵子さんは、個人でモンドセレクションを受賞されています
改めて後日、ご紹介します


🔸ポリCCOK認定講師 
古谷 彰子さん

今回の講座をスムーズにする為に、全てのサポートしてをしてくださいました
認定講師は、素晴らしいメンバーが揃っています



その日の夕方

ラジオで取り上げていただきました


ラジオの生放送でポリCOOK をご紹介くださいました
今時のラジオって、動画が見れるんですね😊


スマホ画面を撮影!

テキストを手に『パーフェクトに美味しい』
『実践したくなる』とご紹介頂きうれしいです



ここまで興奮すると、私っぽくない感じです💦
恥ずかしくなってきました

わたしの個人活動は、普段の料理をメインにしてます
講演会、セミナーのご依頼は、防災が多いです

防災意識の高い地域に住んでいた経験や防災会議で学んだ事、
整理収納アドバイザーとして食材を整理する事
備蓄のために家を整理する事など
をお話しさせて頂いてます


防災広告はこれ





ポリCOOKの何が良いか...


ポリ袋の食材いれたら
ひとつの鍋にポンポン入れて、ご飯もおかずも一緒に出来る!
鍋は汚れないから、災害時は、鍋の水を明日も使える!
普段は洗い物無しの楽チン家事!

他にも色々メリットがあります
美味しいから普段に使う料理法です
ポリCOOKでは、
普段から使っているから、災害時のパニックで忘れないと考えています







今回の講座の感想は、また改めてご報告します
→ https://pan-koubou-s.blogspot.com/2018/07/cook_13.html


2018夏休み親子 ポリCOOK
https://pan-koubou-s.blogspot.com/2018/07/cook2018ok.html


ポリCOOK 防災のための体験会
2018/9/9(日)練馬区大泉学園 チャコハウス





クックパッド  ポリCOOK
https://cookpad.com/recipe/list/25343633






〜キッチンから暮らしを愉しむ講座〜
Start Kitchen(スタート キッチン)
森下園子(→ ★)です
暮らしを愉しむ パン教室          >>  こちら 💕
暮らしを整える 整理収納講座  >>  こちら💕
暮らしに役立つ ポリCOOK      >>   こちら💕