<料理> 2023/8/27 乾物・缶詰のふりふりおにぎり講座 連続講座で生きる力を育みます

 ポリ袋で作るふりふりおにぎり講座を開催しました

アフターコロナでも衛生面に気をつけて

安心して開催できるお料理講座です

 練馬区立大泉障害地域生活支援センター さくら様ご依頼
2023/8/27(日)
『かんたん美味しいおにぎり作り 』講座


『簡単に おいしく 栄養UP』

普段も防災にも役立つことを考え
簡単においしく栄養のあるものが食べれることを探している時に
思いついたのが乾物・缶詰のふりふりおにぎり(→詳細です


今回の参加者さまは男性でした
普段も料理をされていらして
料理の話で盛り上がりました!

【作り方】
ポリ袋に
  ・ご飯
  ・乾物
  ・缶詰
など家にある食材を入れてふりふりするだけ!
【梅わかめとじゃこ】
・ご飯
・梅干し
・乾燥わかめ
・じゃこ

ポリ袋の角で
綺麗な三角おにぎりの完成です

試食は乾物の味噌汁







メリットがたくさん

  ・衛生的

  ・旨味や栄養あり

  ・節水

  ・簡単

  ・時短

  ・好みの味が選べる

楽しくて、みんなが笑顔になります



【材料

身近なご飯

・ポリCOOK®️の基本のご飯

レトルトのご飯

家で炊いたご飯

乾物または、缶詰を1つ以上入れましょう

家にある食材を入れてもOKです


用意するもの

・ポリ袋



袋サンプルプレゼント
   (株)クリロン化成 まいにちおいしい袋様、ご提供ありがとうございます
            ご飯がくっつかないのでおすすめです

試食の後のお話し会

一緒に栄養バランスのチェック



主催者様・参加者様の感想

・美味しかった
・今日は、普段のご自分の調理について
 どんどん話が進み、とても楽しかった
 料理講座+おしゃべり会の雰囲気で
 とても良い講座です



料理・防災講座のご依頼

お気軽にご相談ください
こんな団体様におすすめ
 ・アフターコロナ禍で料理講座の再開に迷っている
 ・簡単で美味しい料理を探している
 ・料理しながら、おしゃべりしたい
 ・衛生的な防災料理講座を開催してほしい(防災士がお手伝いします)


#ふりふりおにぎり
#ふりふりおにぎりポリCOOK