<乾物> 2月11日は『ふりふりおにぎり』の日にしよう♪ 【レシピ付き】

〜みんなが笑顔になる〜

ポリ袋で作る ふりふりおにぎりとは

簡単・おいしい・栄養UP

ポリ袋に

・ご飯

・乾物

・缶詰

などを入れてふりふりするだけ!



実は、メリットがいっぱいです

✅ 節水

✅ 衛生的・時短

✅ 旨味や栄養あり


✅ アレルギーやとりわけ食事の必要な家族の分も袋でわけて作れる

✅ 食育に!子供が自分で作れる



実験から、ふりふりおにぎりを考案

以前、
1週間、家にあるものだけを過ごす実験を
5回行いました

残ったのは、
・米
・乾物
・缶詰
です

乾物・缶詰は栄養価が高く
上手に組み合わせると
災害時の栄養を補います

そこで、
ふりふりおにぎりを考案❣️
楽しい&役立ちます




作り方

①ポリCOOKでご飯を炊き 



ごはんと乾物・缶詰を入れる

②ふりふり混ぜる

③袋のまま食べられる

ふりふりおにぎりは

・お子様・お料理初心者にも作れる

・好みの味が作れる

・洗い物なし・節水

・アウトドアや災害時に




インスタに動画(リール)をUPしました



乾物・缶詰を防災食品備蓄に!


栄養価の高い乾物・缶詰は

普段や災害時の栄養を補います


普段から使い、ローリングストックできると助かります

ぜひ、ふりふりおにぎりで楽しみながら使ってくださいね



おすすめポリ袋

まいにちおいしい袋は、

https://mainichioishiifukuro.com

・ご飯がつかない

・匂いが漏れない

・丈夫

です




ポリ袋は2次利用しよう!

使い終わったポリ袋はゴミ袋などに使いましょう




#ふりふりおにぎり