<ポリCOOK> 2022/12/6 食育推進事業「時短にも災害時も役立つポリCOOK」終了しました

食育推進事業「時短にも災害時も役立つポリクック(ポリCOOK)

ポリCOOKとは、ポリ袋に入れて加熱(湯せん)する調理法です。

普段は時短、災害時は節水に役立ちます。

今回はお祝いやイベントでも活躍してくれる、
単で美味しく、見栄えもするレシピを紹介しました。


食育推進事業ポスター
2022年12月6日(火曜日)午前9時30分~正午


【プレゼント付き講座】
・ポリCOOKの防災レシピ
・まいにちおいしい袋サンプル

【内容】

・実習・試食
・普段の暮らしにポリCOOKの取り入れ方
・災害時の食について




【受講者様 感想】

・簡単なのに美味しくてびっくり
・簡単で洗い物なしが嬉しい(ご自分たちで片付けたので、鍋のお湯を流すだけで楽だったようです)
・自己流で作ったことがあるが、正しいかよく分からなくて不安だったので,学べて良かった
・水ボウルで空気を抜く方法を教わり、こんなやり方があると知りすごく嬉しい
・キャンプでご飯を作ったが、美味しいレシピを教わり良かった
・パプリカのペペロンチーノは、色が艶々鮮やかで良い。パスタにも合いそう。
・ピーマン嫌いの子供もこのパプリカなら食べそう
・魚料理がマンネリしていたので、家族にも作ってあげたい
・普段の料理のレパートリーを増やすために参加した

【講師の気づき・感想】

・試食付きで美味しいを一緒に体験できて、とても楽しかったです

・黙食10分間は、講師と主催者様と2人でトークタイムになりました。


・こちらの保健センターには、講座をリピート頂いてます。

今回は年末年始向けの華やかレシピ(応用レシピ)だったので、

基本の話を全て行うため、基本の話から応用までお伝えしました。

基本の大切さをあたらめて感じました