<ポリCOOK> Team様講座「備災して命を守ろう」備災の一歩を学ぶ  担当させていただきました

 2021年10月5日(火)

川崎市教育委員会様とteam「備災して命を守ろう」様企画の講座「備災の一歩を学ぶ」を担当させていただきました。(令和3年度宮前市民館 市民自主企画事業)

『普段も便利! 被災時に使えるポリ袋調理』 

ポリCOOK認定講師長谷川先生にアシストをお願いしました


Yahoo JAPAN記事 こちら🌟🌟🌟

 

感想

・役に立つことたくさん見つかりました!
・災害時でもいつもの料理ができるのは助かります。
・細かいところまで丁寧でよくわかりました。
・先生方のお話がとても丁寧で分かりやすかったです!
・高密度ポリエチレン袋を早速買いに行き、作ってみます。
・ポリCOOKははじめて知りました。ビックリでした!!レシピは全部ためしてみます。お米だけでなく蒸しパンもできることに感動です。
カセットコンロはかなり古いものを眠らせていたので今日点検をしたいと思いました
・普段の生活に取り入れられるということに、目から鱗…でした!
・講師二人の連携がよく、テレビを見ているよう



翌日に、作りました!カボチャが甘くておいしい!とのご報告!家で安心して、すぐに作れるように心掛けましたので嬉しいです。

ポリCOOK講座

実習デモ
・基本のごはん
・とりめし
・ツナトマトスープパスタ
長期常温保存できる備蓄食で作れるメニューをご紹介しました。
災害時に不足しがちなタンパク質を缶詰から、ビタミンはトマトジュースから補います

普段にも美味しいレシピは、ぜひご自宅で練習してみてください




防災情報をシェアして、より良い我が家の防災へ


・後半はギャラリービューでお互いの顔を見ながら話す時間を多くし、座談会形式の講座にしました。ポリCOOK講座の後の防災講座ではたくさんの質問をいただきました。
一人一人のご家庭に合わせた防災があります。お互いに情報をシェアし、より良い工夫ができます。
【内容】
1我が家を知る
・神奈川県の防災情報
・避難所に行くの?
・ライフラインの復旧
2備蓄の必要性って?
3地域とのつながり

伝える→伝わるへ 知識→行動に移す

今年7/19、同じ整理収納アドバイザーの奥田明子先生(→FB)とあさがみちこ先生(→FB)がクラハで開催してくださった『伝えるより、伝わる話し方』を思い出しました。素晴らしい発見のあるクラハでした。

自宅教室をスタートして18年目、ご自宅で実践したくなるようにと心がけています。
リアルでもオンラインでも「伝わる」と実感しています。


ご相談・お問い合わせ

info@poly-cook.com
03-6755-7565

東京都練馬区〜
料理とくらしの研究家 森下 園子です

ポリCOOK®︎(ポリクック)の代表を努めます 動画、 写真集


自宅サロン主宰および日本災害食学会の専門員(ポリ袋料理と防災食品備蓄)として活動する。

簡単おいしい、普段にも防災にも役立つポリCOOK®︎レシピは、

#ポリCOOK #整理収納アドバイザー #防災 #料理とくらしの研究家 #森下園子



講座のご案内は公式LineとHPで行っています
フォローをお願いします

https://lin.ee/zVX9tar


はじめました💕
 ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ




1993年の我が家は築28年。
毎日使うキッチンで家族のおしゃべりが弾むことを願い、暮しを整え暮らしを愉しむこと、暮らしの中の防災を伝えます
パン教室・ポリCOOK・防災・整理収納アドバイザー