<ポリCOOK> オンラインサロン第8回 防災 備蓄シリーズ#2 1週間の献立を考えよう! これさえあればもう迷わない

  





内容

〜これさえあればもう迷わない〜
災害時の在宅避難でライフラインがストップしたときの1週間分の献立を考えてみましょう

災害時の食問題
献立ワーク
献立例紹介
・気づきと備蓄の変化
食品備蓄ポイント
・備蓄食品の選び方
・食事づくりに必要なもの
・調理の工夫とポリCOOK
座談会
・缶詰紹介(全員)
・ローリングストックに便利なレトルト食品、お薦めのお店など


献立作りのメリットは

→必要な食材とその量がわかる
 食品備蓄の迷いがなくなります

・食材を計画的に使い、作り方まで考える
 →災害時のシミュレーションできる 
 同時に、食品のロスがなくなります

参加者さまの感想


・我が家の1週間ということから広がる具体的な食べ方、備蓄方法、普段の買い方、整理の仕方等々の勉強が広がって、防災は生活の一部なのだと思わされました。


防災バックに非常食を入れていなかったので、準備しようと思います。
1週間の献立を考えることで、おかゆをどこに入れるのか、栄養バランスや彩りを考えていることに気づきました。 冷凍保存をするときには、調理済みの料理を入れておいたほうが、停電している間の不安が減ると感じました。

紹介の豆缶、花まめ、トルティーヤなども興味深かったです。

オススメ缶詰、食材や食べ方もとても参考になりました。献立は思っていたより食材やストック食材を把握出来ておらず、2日分しかたてられませんでしたがとても良い機会になりました。シェア会が楽しみです。

役立つ情報が盛り沢山でした。普段の暮らしの延長に防災がある感じました。




今回、参加できなかった方へ



🔸個人様
今後のオンラインサロンにご参加いただけると嬉しいです
公式Line https://lin.ee/ZQEK8Z1から情報発信しています

🔸団体様
講座のご相談を受けた周ります


このような方へ


防災が気になっている方へ・防災が気になっている方へ
・一人よりみんなで取り組みたい方へ
・防災リーダー・防災士



この講座では、こんなふうになります


今日から防災をスタートできる
・後回しになりがちな防災に取り組むことができる


このオンラインサロン特徴


・ポリCOOKに在籍する防災士と料理教室講師が務めます。
・日常と防災をつなげる暮らしの工夫をシェアできる
・時間が合わなくなくても大丈夫。後日、動画視聴あり。


オンラインサロン第8回

【テーマ】防災 備蓄シリーズ#2
【開催日時】 2021/9/26(日)10時〜11時半
ワーク1時間+座談会30分
【講師】ポリCOOK®️認定講師、防災士、料理教室講師、災害食専門家
【定員】当日参加一般様10名、ポリCOOK認定講師
【会場】ZOOM
【申込期限】当日開始30分前まで
【参加料】 いつもご参加下さる公式Line 登録の皆さまに割引あり
【動画配信】見逃し配信あり(1ヶ月)
【持ち物】筆記用具、記入用紙



担当講師のご紹介


PC-0002 沼口由美子先生
PC-0010 長谷川真弓先生(ホームページ)
PC-0018 渡辺裕子先生(ホームページ)
代表   森下園子




ポリCOOKオンラインサロンのご案内


ポリCOOK認定講師に在籍している防災士や災害食専門員、料理教室講師などが、料理や防災などをテーマに情報を発信します。『学びの場&ゆるいお茶会』として、お気軽にご参加ください



今後のご案内は、ポリ COOK公式Lineから 

検索@214zhtbf または、こちらをクリック→ https://lin.ee/ZQEK8Z1