<整理収納><防災>昨夜の停電で、持っていてよかったと感じたもの


〜東京都練馬区〜
キッチンで『暮らしを愉しむ講座』を開催
Start Kitchen(スタートキッチン)
森下 園子→ ★)です

料理(パン・ポリCOOK)と整理収納
 

昨夜2018年8月27日(月)
練馬区は、大雨警報、洪水警報、落雷、停電となりました
私の体験した中で一番激しい落雷です

夜の停電は真っ暗です

すぐ回復するだろうと、思っていたけど2時間も停電!
災害って地震だけでないのですね


わが家にこれがあって良かった〜と感じたものをご紹介します
防災ライト『ピオマ』
停電や地震で自動点灯
購入後の初停電です。初めてこの商品の価値がわかりました
(わが家はネットで購入 4000円弱)
(商品画像は、お借りしました)


普段は目立たないです
子どもが慌てないようにと思い、子供部屋の近くをわが家の定位置に!
わが家にお越しのパン教室の皆様も気が付いてないかも...
我が家はピオマ一台。あとは、各部屋に懐中電灯。
寝室にピオマを置くのも良いと思います
ご自宅の暮らしに合わせてみてね

昨夜は、この灯で慌てないですみました


<メリット>
・地震、停電で自動点灯
・コンセントに差し込むタイプなので、充電しなくて良い
・外して携帯灯にもなる
・コンパクトで目立たないからお部屋の美観を損ねない


<気をつけている点>
・内蔵電池の寿命3年
→  時どき、チェック!
→  買い替え、または、電池交換を依頼
 (ニッケル水素充電池
(我が家が購入した2015年情報です。) 
 


わが家の防災
・『すぐに出来る』『継続できる』防災
・家族が知っていることが大切!



2〜3年前に、防災を意識して我が家を整えていました
食品備蓄
防災グッズ
・家の片付け
・避難経路の確認
・家族の意識や共有したい考え



PTA・自治体・NPO企画セミナーで防災に関係する講座を担当しています
私が防災でお伝え出来ることは、『防災×食(ポリ袋料理、食品備蓄)×整理収納』
お手伝いできる事がありましたらお声かけ下さい



防災は、わが家ならどうするかを想像しながら考える事が、一番むずかしいと思います
区の防災会議に参加させていただき、自分の事として考えることを学びました



まずは、家を片付けて💕
防災の第一歩になります ご興味のある方 →★



ご案内は、Line@が最初になります
友だち追加
@dxy0951u


https://sites.google.com/site/sonokomorishita/home