<整理収納> 自治体企画講座を担当 開催報告『暮らしを楽しむ片付け上手』リピ! 美味しく楽しく終了しました

〜暮らしの土台はキッチンから〜
Start Kitchen(スタート キッチン)

森下園子(→ ★)です



暮らしの講座を開催してます


ご依頼いただきました講演会
『ほんわかホワホワ...お片づけの講座』





ポリCOOKの季節の軽食つき!
企画の皆様は、『楽しく学ぶ』を大切にされています
私も賛成!!
暮らしを楽しむために 暮らしを整えたいですものね


試食作りには、買い出しから、作ることまでをご協力いただき
皆さまのお力で無事に終了いたしました こと
感謝いたします



ポリCOOKご試食(ポリCOOKとは→こちら💕)


材料4つだけ<さくらご飯>
 コメ
 水
 白だし
 サクラの塩づけ


レシピ配合 → こちら💕




冷を使わないで作れる<切干大根のだしマリネ>
 桜えびとごま、豆苗



他にも、お漬物を出してくださいまして
大満足の会となりました


テーマ
暮らしを楽しむ片付け上手


いつの間にかものが増えている家の中、
一つ一つが大事と思っていても、大事(おおごと)になっていませんか?

どれを残し、何を処分するかなどのポイントを学びます
物が整理された安全な室内にしてみませんか?




今回のお片づけのポイント


・どんな暮らしがしたいですか?
・整理に迷った時に覚えておきたい言葉
・すぐにお片づけがスタートできるコツ
・丁寧に緩やかに継続する


わかちあいワーク

皆さんが、すでにできていることを発表し、経験をシェアしました

短時間ワークの回数を重ね
最後は、
『私はここを片付ける!!』
と、全員が宣言して終了です


とにかく、皆様のやる気がすごくて
私が元気を頂く感じです



感想
・片付けたくなってきた
・すぐにできる方法がわかった
・1日10分ならできる
・何から始めるかわかった
・『特売』には、まどわされない
・必要な量を買うことにする
・どんな暮らしがしたいか、考えてなかった。そこから考えたい!
・子供のが巣立って、暮らしが変わった今がチャンスだと思った
・ステップアップの講座も受けたい
・ポリ袋料理講座をやってほしい


人生の中で、お片づけのスタートは、できるだけ早い方が良いと思います
整理収納やポリ袋料理などのお問い合わせは、こちらに


https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb





パン教室        >>  こちら 💕

整理収納        >>  こちら💕