<整理収納> 受講後、嬉しいご報告をいただきました

〜暮らしの土台はキッチンから〜
Start Kitchen(スタート キッチン)

森下園子(→ ★)です



暮らしの講座を開催してます
  暮らしを愉しむ パン教室
  暮らしを整える 整理収納講座
 

ものを整えると暮らしが整い
自然と
暮らしを愉しむ余裕が生まれます




ご自宅を自己流で整えていた方から

講座に参加後、嬉しいご報告をいただきました


帰宅後、部屋を見回すと

『そういえば、

私のためだけに家を整えていた

家族の使いやすさは、考えていなかった...』



定位置は決めたのに
守ってくれない


『あれ、どこ』
と聞いてくる



私は、
掃除を楽にしたいし...
ものが出っ放しだと見栄えが悪いし...



良かれと思って収納にしまっているのに


家族は、出しっ放しのままにするの...




ママの考える収納と
家族の使いやすさが違う事があるかも💦



ママが目的を持って片付けていても
家族は、その目的を知らない
家族にとっては、メリットがなかったり!





我が家も、もちろんあります

我が家の対処法は

家族に聞く』『相談する』



もの位置などに興味のない家族は

『別にどうでもよいけど...』

なんてそっけない返事もあります




時間をおいて、また、

『ど〜お〜、使いやすい?』

と、しれっと聞いてみる😊





ママが家族が使いやすいように考えている
と気がついたら
やっと相談のスタートです

あ〜ありがたい😌




いろんな家族がいらっしゃいますから
我が家ほど、時間がかかる家族ばかりではないと思います




私が良いと感じる部屋の雰囲気
私が使いやすいと思うものの置き場
私が家族のためとおもっても


主役は『私』だけじゃないはず

使う人のことも考えて。

主役は『家族』ですものね





『相談』からスタートしてみてください
収納を話題に
家族の仲が深まりますよ💕



講座にご参加いただき
一つでも
お役に立つ情報を得ていただけたら
嬉しいです





片付けの第一歩    自宅セミナー単発 3/16  >> 💕こちら

お片付けが習慣になる 自宅セミナ−5月〜7月      >>💕こちら


7月ごろ、家が整っている思うとワクワクします😊



https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb






パン教室        >>  こちら 

整理収納        >>  こちら

スケジュール >>  こちら

Homepage     >>  こちら

Instagram      >>  こちら

Facebook       >>  こちら



普段にも防災時にも役立つ料理講座
ポリCOOK   >> こちら

-------------------------
インスタ始めました
フォロー大歓迎です😊💕
パン、和菓子




--------------------

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb