整理収納講座 ご縁があり多摩市からご依頼いただきました

暮らしを楽しむ
パン教室と整理収納の森下園子(HP)です



昨年のび〜ずさんとのご縁から
多摩市で講座を担当させていただきました

『くらしを育む整理収納術
入園、入学、新生活スタート前に楽しいお片づけのポイント』








入園、入学に関わるみなさまにお越しいただいきました
お方づけは、お子様に寄り添うところからはじまります


片付け上手の方は 
片付けのハードルを下げて
『お子様のできる』を大切に!!




保育園の園長先生にインタビューして
保育のプロから見たお片づけもお伝えしました



我が家の子育て経験や、
グループトークでお互いの経験をシェア
ワークで納得
気軽におしゃべりをするような講座となりました



何か一つヒントを掴んでいただけたら幸いです


片付け好きのママと
片付け苦手の子供

苦手というより、子供にとって やりにくかったのかもね




<感想>抜粋

子どもがどうしたらかたづけられるようになるか悩んでいました
とてもわかりやすい講座で今日からはじめられそうです。


・モチベーションがあがって、この気持ちのまま帰って早速家族で整理したいと思いま

他の方とお話できたのも楽しかった

・先生のキャラクターが朗らか

ワークが、とても分かりやすかった

ただ、ほぼ知っていることの再確認だったような・・