整理収納  子供のお手伝いはどこまでか?(その7) 習慣になるまでです

『子供にどこまで お手伝いさせたら良いの?』


子育て中のお母様からの質問です

習慣になるまでです


ちゃんと 自分でできる生活習慣…
でも、私達お母さんは まだ、子供は出来ないと思って 手助けし過ぎちゃう
また、時間がかかるからと言って 親が先にしてしまう

それなのに、
小学生になったとたん もう、小学生だから 一回教えたらできるわね

急に手放してませんか? 急過ぎです(笑)
身に覚えがアリ 恥ずかしいです


最近、冷静に考えれば分かる事が
子育て真最中は 見えてなかったのかも


子供を良く見てみましょう
観察してみて
何が出来ているか、何が出来ていないか
どんなふうに声かけしましょうか?
どんな風に寄り添いましょうか?
いつまでも幼稚園児と一緒ではおかしいですものね



お手伝い、お片づけなど
生活習慣は繰り返し行うと身に付きます

時間はかかりますが
意識して継続すると習慣になります
我が家はキッチン回りのお手伝い、洗濯物等は習慣になってます
子供部屋のお片付けは改善の余地アリです(^o^)

ゆるゆると 意識して継続しています