整理収納  子供のお手伝いはどこまでか?(その3) 声かけは、楽しい時間の前に

『子供にどこまで お手伝いさせたら良いの?』(その3)
子育て中のお母様からの質問です

声かけは楽しい事の前に




私が子育てで意識したのは『5つの定点』
起きる時間/3回の食事の時間/寝る時間


本からの知識です(笑)
つまり、生活リズムを作る事


今思い出すと そのリズムに お手伝いを組み込む事になりました
無理矢理お手伝いをさせるのではなく、生活の一部ととらえます

幼稚園前には 親の言葉の意味が通じてます

● お出掛けしますよ 
靴下を持って来てください
と声をかければ 靴下を持ってくる

● おやつですよ
おもちゃを片付けます おもちゃの引き出しに入れて下さい    
と声をかければ おもちゃを片付ける

● 寝ますよ    
お布団を敷き 絵本を読みます
と声をかければ お布団敷きを一緒にする
絵本を持ってくる



楽しい事の前に声かけをしていた思い出があります

声かけは、楽しい事の前に
そして、具体的に


 良かったら、お試しくださいませ