整理収納  子供のお手伝いはどこまでか?(その4) 環境を整える

『子供にどこまで お手伝いさせたら良いの?』


子育て中のお母様からの質問です


お手伝いできるように環境を整えましょう

物に定位置がある
関連のある物は まとめてある
子供の背が届く高さにある
簡単な収納で自分でできる



食卓に新聞や文房具を戻す場所が分からないから
適当に入れると怒られる


食事作りを手伝うけど
へたに動くと邪魔あつかいされる


洗濯物を干すのに
ハンガーやピンチが定位置にないから
めんどくさくなる


やる気がなくなります


子供が出来る環境に整える事が 先のようです




家事、お手伝い、自分の事は自分でする
全て生きて行く力になると思うと
私達親も サポートしたくなりますね