整理収納  子供のお手伝いはどこまでか?(その2)

『子供にどこまで お手伝いさせたら良いの?』
子育て中のお母様からの質問です



お手伝いのメリット
お手伝いを通じて家族に役に立っている事を実感できます
また、家族を思いやったり、責任感が生まれたり!

と言うのは、大人目線のように感じますね

子供がお手伝いしたい!!
お手伝いして良かった!!
と 思える事ことが先かもしれません


では、どんな時にそう思うかしら


自分でやったら出来た 楽しい
家族が『ありがとう』と言ってくれるから 自分も嬉しい


こんな事がきっかけになりそうです
自発的なお手伝いが出来るように 
大人はサポートできたら素敵です


意識して継続すると習慣になります
お手伝いが 習慣になるには、多少時間がかかります
家事、お手伝い、自分の事は自分でする
全て生きて行く力になると思うと
私達おとなも サポートしたくなりますね