整理収納 プライベートセミナー O様宅

今日は、プライベートセミナーに行ってまいりました
プライベートセミナーは、講師がご自宅に伺います

O様宅 4人家族 
ご夫婦ご一緒の参加です

お片づけは、家族で一緒に行うと 楽しく続けられます
O様仲良しご夫婦は、片付けの目標をしっかりお持ちでした
とても大切なことです (^o^)




今日のプライベートセミナーは、

1、現在のお悩みや 理想を伺います
2、実際にお部屋を拝見し、問題点を確認していきます
  その場で、出来るアドバイスは、すぐにお伝えします
3、ミニミニセミナー 
  テーブルについて 整理収納の基本をお伝えします
  ここで、頭の中が整理できますよ〜
4、再度、お部屋を拝見します
  ミニミニセミナーの後にキッチンを見ると
  そうか、ここに入るだけの量を持てばいいんだ
  そうか、これは使ってないな
  そうか、
  そうか、
  フライパン、こうやって置いたら…ご主人様ナイスアイディア!!

  こんなところに、布巾が…
  こんなところにも、布巾が... 布巾ってどう分ける…
  

  あれ、そうすると まずは整理だ!!


はい♡ 

O様ご夫婦 問題点をご自分で気が付き始めました
さすがです
大丈夫、これで、お片づけがすすみますよ〜
最後に 『片付ける場所、いつまでに』 宣言して頂き終了です


次回、伺うのが楽しみです


時間内に一緒に整理作業する事も可能です
今回は、作業なしでした



<ポイント>
少しずつ、一日10分からやってみましょう


<アドバイス>
・洋服の一時置き場(その日に着たスーツをかけて汗を飛ばしましょう)
・お嬢様の保育園グッズ、コート掛け
 身支度が自分で出来るようにまとめましょう

<参考>
これから、子供の成長に合わせて お部屋の使い方が変わるので
すぐに収納用品を買わなくてもよいかもね

我が家の息子の部屋 制服はここに!!
簡単でしょ(笑)
上:ジャケット  下:ズボン

はがせるフック → こちら
何年もシールを貼りっぱなしでは、壁紙を痛めますので お気をつけ下さい


<参考グッズ>
『突っ張りラダーラック』 → こちら

我が家も一時的に使っていました
・壁が傷つかない
・子供の成長に合わせてフックの高さを調整できる
・廊下など狭い場所や壁でもOK
・白色はすっきり

ただし、かけ過ぎは禁物!! 一気にぐちゃぐちゃになります
かける物は厳選のこと


<大切な事>
まずは、整理
動線を考えて収納場所を決めてから
収納グッズを検討します

収納グッズを先に買うと 物が増えてしまいます
整理がすすんだら ラダーラックなしで大丈夫かも!!
その方が良いよね


何かありましたら、mailしてくださいね


今日は、長文になりました
最後まで、お読み頂きまして ありがとうございます