整理収納 お客様布団は必要かな

先日の宿泊 お友達4人+うちの子1人
合計5人が和室で寝てました

敷き布団3枚
隙間には、毛布を埋める!!(笑)
若者ならOKですね
かけ布団の足りない分は、薄がけを重ねてミルフィーユ状布団に!!

押し入れが、ほぼ空っぽになり、気持ちが良いほどです



一昔前、お客様布団は必須アイテムでした
私達の結婚祝いに 親族から布団や座布団が届きましたもの


最近は..
住宅事情も変わりました
貸し布団のシステムもあります
お客様布団の必要性を見直しても良いかもしれませんね


我が家は、
宿泊のお客様あり
収納あり
家族が管理する体力があり
なので
持ってます


結構、管理って大変ですよね
たまに干さないとね

管理が苦痛になったら
お客様布団の持ち方を考える機会かも



実家では、布団の持ち方を見直しました
宿泊客は、この数年いません
でも、布団をゼロにする気には、ちょっと勇気がいるみたい
薄がけ布団のみ残し
万が一は、ソファーで寝てもらえる

考え方はいろいろあってOK


ちょっと、皆様も見直してもましょうか?