<ポリCOOK> 東大和市立保健センター食育推進事業 小学~中学生向け 『学校で教えてくれないことを知れた!』 

毎年、担当させて頂いている東大和市の講座
今年は食育講座(小学4年生~中学生向け)です

2024.7.31 食育推進事業「災害のときに役立つポリクック(ポリ袋調理法)」
場所:東大和市立保健センター
https://higashiyamato.city-hc.jp/open_announcement/from_municipal/mz1rhy4v6xvgotnf


内容

・ポリCOOK講座
・防災講座~今日からできる備え~
・節水の工夫
 折り紙でコップ作り
 ペットボトルシャワー(実験計測
 簡単蛇口
 防災クイズ



お家の人に話したくなっちゃうような
楽しく価値ある内容をお伝えしました
体験して、生きる力を育む講座を目指してます


子供達からの感想

・カセットコンロのことなど学校で教わらないことを知れた
・簡単だから覚えたらできる
・お母さんに教えてあげたら、鍋が汚れないから喜ぶ
・トマトジュースは飲めないけど、このパスタは美味しい
・かぼちゃが甘い
・必要な分だけ作れる

みんなの笑顔いっぱいの活発な発言が嬉しかったです


はじめに

手の洗い方を栄養士さんたちに教わりました
自分たちでポリ袋に入れて湯煎しました
出来上がり
自分のパスタとカボチャは自分で作りました
ポリ袋のまま食べると、洗い物が減ります
今日は、パスタは器に出しました
大きめのパスタを準備すると子供でも器に盛りやすいです
ポリ袋でおにぎり作り
そのまま、ポリ袋で食べました
カボチャもできて3品完成
水がない時は、洗い物を減らしてみよう!
汚れたお皿は、キッチンペーパーで綺麗に吹きました

節水の工夫

ペットボトルシャワー
実験計測&発表!
簡単蛇口
トトロのコップ作り




展示:マルチボックスも覚えておいてね


防災のおはなし

クイズ形式での防災のお話を交えながら
・食品や水の備蓄
・ライフフライン復旧の目安

知らないことを知れた驚きで笑顔がいっぱいの講座でした




袋サンプルプレゼント

   (株)クリロン化成 まいにちおいしい袋様、ご提供ありがとうございます
            ご飯がくっつかないのでおすすめです





暮らしに寄りそう防災

日常の延長に防災がありますので、継続していくことが大切です
防災だけを考えずに暮らしと一緒に考えると防災のハードルが下がりま
防災講座についてお気軽にご相談ください


暮らしに寄り添う防災
『ポリCOOKからはじめる 森下家の防災食講座』


普段にも防災にも役立つ
ポリ袋で湯煎する調理法
簡単美味しい同時調理 ポリCOOK
ご相談はメールでどうぞ
info@poly-cook.com