<暮らし> 過去に、熱中症でダウンしたから 身近な熱中症対策を心がけています

50代に入ったころより、温度変化に弱くなってきたように感じます
熱中症には気をつけています

過去に、室内なのに熱中症でダウンした
いつもまでも若い気分がいけない!

子育て時期は、若いですし
絶えず動いて汗をかくので
体温調整が出来立ていたように思います
エアコンをつけなくても大丈夫でした
電気代の節約も考え
室内33度を超えたらエアコンをつけていました

現在、子供達が独立し
夫婦2人の穏やかな暮らしです
体が温度変化に弱くなってきたことを認めようと思います


過去の話ですが
室内にいたのに
だんだん、
頭痛がして
嘔吐して
とても回復できる気がしなくて
病院で点滴を打っていただくことになってしまいました
今年は無事に乗り切りたいと思います

熱中症予防が大事

・涼しい服装
快適な室内
・帽子や日傘
・こまめに水分・塩分補給

朝、起きたら水を1杯
夜、寝る前に水を1杯
心がけています

温湿度計は、実家にもあるので
私も結婚した時に購入しました
いつもチェックする癖がつきます
温度を感じにくくなる世代にもおすすめです



我が家の身近な熱中症対策

・味噌汁

・梅ぼし:水分+梅干し
・しお

朝ごはんに取りやすい食材です
ご飯に梅干し、味噌汁でOK
・スポーツ時はポカリやアクエリ
・ダウンした、OSー1が良いそうです

これも気付けておきたい

・牛乳:運動

血液量を増加して熱中症リスクを効果的に下げるそうです

参考

厚生労働省 熱中症を防ぐ

農林水産省
熱中症対策研修テキスト