<乾物> 干しエビを頂いたので『中華おこわ』に

 干しエビを頂いたので『中華おこわ』を作りました

母の日は

実家に中華おこわとカーネーションをお届け。
そして
子供達からはお花とお菓子をいただきました。

中華おこわは
栗原はるみさんのレシピです
結婚したころからお気に入りです
・材料や調味料が手に入りやすい
・シンプルな味付け
・市販の焼き豚や水煮たけのこを使う
・蒸し器なしでレンジ仕上げ
など
料理ビギナーにとって
ハードルが下がり
挑戦する気になります

材料
・もちごめ
・干しえび、干し椎茸、
・焼き豚、筍の水煮
・醤油、酒、砂糖、中華だし

乾物の旨みはすごい


乾物の干しえびや干し椎茸でこんなに美味しくなるんだな〜と
びっくりしたものです
久しぶりに作ってやっぱり美味しいです
乾物も戻し汁も使います!

乾物・缶詰の活用

普段にも防災にも乾物・缶詰の備蓄をお勧めしています
普段から使うとローリングストックが回り、
賞味期限が切れませんね
我が家も、食品備蓄うまく回るようになりました