<ポリCOOK> 2024/3/10 ポリCOOK講座 杉並区『まちはく』で開催しました

2024/3/10 ポリCOOK講座 杉並区『まちはく』で開催しました

機会を作ってくださいました杉並区防災コーディネーター育成機構さま

ありがとうございました









杉並区まちづくり交流協会 『まちはく』フェイスブック



【講座名】阿佐ヶ谷まちはく ポリCOOKと備蓄講座

【日時】2024年3月10日(日)

【会場】阿佐ヶ谷区民センター 調理室

    杉並区防災コーディネーター育成機構

【内容】ポリCOOK講座 デモストレーション

 ・基本のご飯を美味しくするコツ
 ・ポリ袋の正しい選び方
 ・食品備蓄

【感想】

▶︎参加者の感想

・ご飯が炊けるのは知らなかった やってみます

・炊き上がりを触らせてもらい、ふっくらしていた

・ポリ袋の詳しい説明で安心できました

 これが知りたかった

 具体的なメーカーを比較できてよかった

・災害時のゴミ処理のおすすめは?

・おやつになるポリCOOKレシピは?

・次は、一緒にパスタを調理をして試食したい



▶︎講師の感想

・皆様の質問から最近は、ポリ袋調理の経験者が多くなってきたと感じる

・輪結びについて、また、トングがない時に鍋から取り出す方については、納得をしてうなずく方が多い。レシピに書いていないけど、知っておきたい工夫をしれるのが講座の良いところ!災害時にちょっとした工夫が役立ちます。

ちょっとした工夫が役立ちます

・デモストレーション講座と一緒に調理をする講座では、質問が違います

デモストレーション講座のあとは、ぜひ、ご自宅でチャレンジしてみてくださいね



杉並区防災コーディネーター育成機構様



袋サンプルプレゼント
   (株)クリロン化成 まいにちおいしい袋様、ご提供ありがとうございます
            ご飯がくっつかないのでおすすめです