<防災> ガラス飛散防止シートの貼り方のコツ

 昨日も震度5の地震がありました
日本が地震大国と知ってから、
できることから防災を始めてます

我が家のキッチンはガラスが多い危険地帯

キッチンって危険地帯ですよね
地震では、出しっぱなしのものが飛んできます
我が家は、ガラスが多いので、ガラス飛散防止シートを貼ってます

これを貼るまでに迷いがありました
 ・どれを買えば良いの?
 ・失敗したらどうしよう
 ・綺麗に貼れるか

解決策

 → 貼り直せば良いのです❣️意外とお手軽価格
 → ハサミでもカッターでも綺麗に切れます
   はがし方の説明はメーカー様サイトにもありました
   https://www.nitoms.com/faq/category/safety/


我が家のシート


準備

家にあるものでできました
・シート購入
・石鹸水(霧吹きに水200ml+台所洗剤2〜3滴)
・ハサミ、カッター、定規
・ヘラ(シート付属品が小さいときは、大きめが便利。我が家は料理用のカードを使用)
・タオル、ビニール袋など

貼り方のコツ

・ガラスと、シート裏表面に石鹸水をたっぷりかける
 ビチャビチャになるくらい使うと綺麗にできます

 →貼る位置を修正しやすい
 →空気を追い出しやすい

・ヘラで空気を追い出す
 一度では空気が追い出せません
 丁寧に数回行います
 空気が抜けてつもりでも、意外と残ってます

・貼ってからカッターで切る作業は私には難しくかったので先に切りました

・最初は、広い面は失敗しやすいので小さな面積のガラスから始めます



以前、貼ったものを貼り直し

空気が入ってしまったので、貼り直しました

何年も経過していたら、どうなるかわかりませんので、

貼り直しはお早めに

角から剥がれました

終わってみると

・短時間でできる
  失敗を恐れる時間の方が長かったです

・多少失敗しても目立たず問題ありません
  貼り直せばOK

・お手軽価格です。迷うことはありません→ここ大事(^^)❣️

・災害時にガラスで怪我するよりずっと良いですものね💕

是非、やってみてください

安心のキッチンで日々を過ごせます!