<家事 × 整理収納> 掃除が楽になる講座   講座→実践→感想

〜暮らしの土台はキッチンから〜
Start Kitchen(スタート キッチン)


森下園子(→ ★)です








暮らしを愉しむ パン教室
暮らしを整える 整理収納講座を開催しています





















とても嬉しいです
家族が気楽に手伝ってくれて、
今まで、自分で一人で抱え込み
何より
感謝の言葉をお互いに口にできるようになったことが嬉しい
(掲載許可をありがとうございます)
実際に我が家はどうなのか、

そこには、どうしても整理収納が関わります







講座受講後に
実践した方から感想が届きました


『もー掃除してよ!』と怒鳴っていたけど

『私も素直に感謝を言葉に出せました』

めんどくさいと思った掃除だけど

家族で協力することを自然に子供に伝えることができるし







『家事× 整理収納』 掃除編  >> こちら

掃除が楽になる! お片づけと掃除の段取りテクニック 


<カリキュラム>
綺麗が続くリビング作り 
掃除の段取りテク(年間ゆるゆる掃除 +   毎日の小さい掃除)
自分が『いつ』『どうするべきか』が見えてくる掃除ワークシートを作成!!




本や雑誌で
掃除が楽になるコツなどありますが

ご自分のこととして捉えることが大切です





家事は、整理収納と少しの工夫で
グッと楽になります
楽家事、時短家が叶います