<整理収納> 我が家のテーマは『自分でできること』 見栄えよりも機能性を優先する場所



暮らしを愉しむ パン教室
暮らしを整える 整理収納講座
を開催しています
















我が家のテーマの一つは『自分でできる』 

そのために物を整えます


子供が自分でできるため

家族が自分でできるため



見栄えよりも機能を優先したいと思ってます









この写真
カウンターの下の3つのカゴがあります
右端は、高さが低いでしょう

新聞置き場の定位置です



A方式:子供にもできるワンアクション

新聞を『ポイッ』と入れる
これだけで、子供が幼稚園年少の時からできました💕






もし、高さのあるかごにすると



B方式:見栄えが良いが、一手間がかかる

3つのカゴの高さを揃えると見栄えは良い

しかし


手間が必要です


カゴを引き/新聞をいれ/カゴをしまう






お夕食ですよ〜
テーブルの上のお片づけをお願いしま〜す


この声かけで、


・新聞を定位置に
・おもちゃを定位置に
・テーブルを拭き
・お夕食の準備を手伝う


これがそのまま、自立した 時に役立つ事を願っています

この仕組みを春休みに親子で体験できます  >> こちら


その他、お片付け講座    >> こちら




パン教室        >>  こちら 

整理収納        >>  こちら

スケジュール >>  こちら

Homepage     >>  こちら

Instagram      >>  こちら

Facebook       >>  こちら




-------------------------
インスタ始めました
フォロー大歓迎です😊💕
パン、和菓子



--------------------

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb