整理収納 パッククッキングで夕食を作ってみる

まず、結果報告
『簡単、美味しい、レシピなしOK』

水漬けパスタのパッククッキング法 オススメです

『緑の野菜不足』




防災アドバイザー 岡部梨恵子先生( → ☆ )のセミナーを受講いたしました



今日は
パッククッキングの復習です
宿題の親子丼も モチロン作りました
先生、美味しい宿題ありがとうございます(^^)



『簡単、美味しい、レシピなしOK』
家族に作るところを見せて 説明しながら、『覚えておいてね〜!!』


災害時、レシピを見る事はないでしょう
レシピなしOKって 大切です

岡部先生のセミナーでもレシピを見ないで 実習がメインでした
本当にためになるセミナーです
  

美味しい宿題 (親子丼)
お弁当用冷凍野菜(パプリカ)で色を加える!!
食欲が出ますね




折角なので我が家流を考えました
『水漬けパスタのパッククッキング法 オススメです』
パスタ乾麺を水に漬けて(2時間)おくと
茹で時間が かなり短くなります(ここまでは、TVやネットで話題ですね)

このアイディアは見逃せません

今回 パッククッキング法を使うと 湯煎3分
すごい!
ガスボンベの使用が3分で良いってこと!!


森下流
『水漬けパスタのパッククッキング法 オススメです』
乾麺 長いので折ります(1.6mm使用)
麺と同量の水に2時間漬ける
(めんの太さにより、時間調整して良い
今回は2時間で実験)

塩をひとつまみ入れて湯煎3分
(塩なしを試しました💦 塩は是非いれたい!!)



上 : 乾麺
中 : 水に2時間漬けた後
下 : 塩を加え湯煎3分 


出来上がりは、そのままでもOK

レトルトソースをかけてもOK

パッククッキングでトマトソースを作ってもOK

自分で出来る事をすれば OK




『緑の野菜不足』

写真を撮影し一目瞭然 
緑の野菜がない

もう一品、 豚キャベツも作りましたが
野菜不足です



災害時の野菜不足 確実です

先生からご紹介の合った栄養補給食品(↓)の必要性がやっとわかりました
他にもカロリーメイト、お魚ソーセージ等もご紹介頂きました




1回の復習でこんなにも セミナーの内容が 盛りだくさんであることを感じました
2回目の復習も近いうちにやってみます


主婦目線で家族を守る事ができます
何も起きていない今のうちに
出来ることがあります