<50代からの暮らし> 長く住む家をだから お風呂リフォーム② 始めるまでの迷い


結婚29年目
2人の子供が独立し、暮らしを見直し中

住まい 築29年:新築→増築→プチリフォーム中

始めるまで迷い、1年間先延ばし

我が家は二世帯住宅です
子供世帯のお風呂は、迷わずリフォームしたのですが
私たちの親世帯のリフォームは
スタートまで時間がかかりました
老後を視野に入れ考えることが多いから?

・もう少し、老後にしようか?
・今のままでなんとかなるか?
・費用は?
・工事期間は?


50代からのリフォームの目的を整理してみた

・老後もこの家に住みたい
・元気なうちに整えたい
・安全なお風呂にしたい
・暑さ・寒さ対策
・サポートしてもらえるお風呂
・掃除を楽に


なぜか、
贅沢な考えが加わり
・お風呂のグレードをあげようかな?
と余計なことを考えましたら
金額が跳ね上がってしまい
初心に戻り実行!


リフォームに必要なこと

・体力・気力
必ずモノの整理収納が伴います
自分達が元気なうちに
リフォームをスタートするのも良いと思います

・費用面
リフォームは、思わね事態が発生します
当たり前かと思いますので、費用はゆとりを持って準備します


他にもいろいろ...

・この時期に決めた理由
・準備
・工務店さんとのお付き合い


つづく

<50代からの暮らし> 長く住む家だからメンテナンスをしながら大事に住みたい



お風呂リフォーム③ 完成 こだわりは...(予定)