<50代からの暮らし> 長く住む家だから お風呂リフォーム① スタートと整理収納


結婚29年目
2人の子供が独立し、暮らしを見直し中

住まい 築29年:新築→増築→プチリフォーム中


お風呂のリフォームが始まりました

思い出に浸る

前日は、新婚の時からお世話になったお風呂に入り
ゆっくりと湯船に浸かりました

お風呂掃除は入浴しながら

新婚時代から、お風呂掃除は入浴中に行ってます
お風呂用のスリッパをはいて掃除をするより
・気が楽
・時短
と考えてます


リフォーム決定

綺麗にしてきたつもりですが、
・落ちない汚れもついたまま
・窓が割れた
・将来もこの家に住みたい

ということで、リフォームを決定!


左側がお風呂
右側に洗面台と洗濯機
設計の先生のアドバイスで
『新婚だから、薔薇の花を散らしましょう』
と決まったピンク色の壁は
入浴中もほんわかした気分になりました

窓にプラダンを突っ張り棒で止めてます(笑)
実は窓のルーバーガラスが自然と割れました
浴室のピンクに合わせて
洗面台もピンクでした
引き戸の裏は、収納棚です

家族にもわかるようにラベリングを始めたのは
整理収納アドバイザーになってから
シーツもここに置いて
交換日を書いておくと
家族の手伝いもスムーズでした

まずは、ものを整理

①このスペースにあるものを全部出し
②使っているか・いないかで分ける
③今後も使うものを残します



これから、工事が始まります
つづく

<50代からの暮らし> 長く住む家だからメンテナンスをしながら大事に住みたい



お風呂リフォーム③ 完成 こだわりは...(予定)