<防災> 『ママだからできる 家族を守る学び』を始めます

最近、災害が多いですね

2015年から防災を学び始めました
防災のきっかけは、整理収納アドバイザーの友人と一緒に受講しました

防災を始めると疑問が出てくる

情報は多いので防災を始めるきっかけは簡単につかめます
・本を読む
・講座を受講する
・SNSで情報を見る


さまざま疑問が出てきました
・発災時はどうなる?
・避難所っていくのか?
・何からはじめる?
・どれを選ぶ?いくつ買う?
・賞味期限が切れる


ポリCOOK®️オンラインサロンで情報シェアと整理

2021年ポリCOOK®️オンラインサロンには
172名様がご参加くださいました。
(・被災経験者・防災士・建築士・栄養士・整理収納アドバイザー・主婦)
 ご家庭ごとに違う貴重な情報をシェアしました。

この情報を3人の防災士がまとめ、 学び・シェアする
ママだからできる 家族を守る学び〜
おうち防災講座』が誕生しました。 

『これやったよ』『作った』『見つけた』の嬉しい報告と 
『これを知りたかった〜!』『聞きたかった』を相談できる講座です。
安心して暮らせる我が家になります。


『おうち防災講座』

防災は我が家のために情報をカスタマイズします
大切な家族のために防災に取り組みたい方のための講座です

おうち防災講座 →日程・詳細















【食事編】
・ポリCOOK講座
 普段はらく家事・災害時に役立つ調理法と災害時の注意事項

・1週間の献立を作ってみよう
 我が家ためのオリジナルメニュー・備蓄の完成

・食品備蓄の工夫
 我が家に合わせた収納とローリングストックの仕組み

【暮らし編】

・被災者の経験を聞く
 ハザードマップの読み解きと我が家の安全対策 
 避難・耐震・火災・安否確認

・在宅避難のための備え
 水:ガス・電気・トイレの備蓄

・わが家のための防災リュック
 防災グッズをカードで選ぼう




ポリCOOKオンラインサロンのご案内


ポリCOOK認定講師に在籍している防災士や災害食専門員、料理教室講師などが、料理や防災などをテーマに情報を発信します。『学びの場&ゆるいお茶会』として、お気軽にご参加ください


今後のご案内は、ポリ COOK公式Lineから 

検索@214zhtbf または、こちらをクリック→ https://lin.ee/ZQEK8Z1