<防災>災害時に安否を知らせるLineのステータスメッセージの書き方

最近、地震が多いです。

2021.11.9 今朝の地震震度4は、何で情報を得ましたか?普段使い慣れた情報源を持っておきたいですね。私は

・Lineスマート通知

・東京防災のアプリ

を利用してます。

Lineスマート通知は、我が家と離れて住む家族の地域を設定してます。3箇所まで設定できるので便利です。(スマート通知設定はLineのサイトへ


さて、万が一は、同居の家族や離れて住む家族にどうやって、安否確認をしますか?

普段の家族グループへ送信もできますし、ステータスメッセージも便利です。


安否を知らせるLine ステータスメッセージの書き方


自分の現状を知らせる『ステータスメッセージ』は、自分の名前と一緒に短いメッセージを表示できます。

災害時に電話やメールの回線とは別に使えますので、覚えておきたいです機能です。

(ステータスメッセージの設定は、Lineのサイトへ)


・在宅。無事。

・会社にいます。無事。


できれば

場所、日時を入れておくと、移動したこともわかります。

家族と一緒に練習してみてくださいね


・在宅。無事。2021.11.8 朝8時

・避難所の中学へ。2021.11.8 朝10時

・家族全員帰宅。無事。2021.11.9 夜8時


主人

・会社にいます。無事。2021.11.8 朝10時

・徒歩帰宅します。2021.11.9 朝9時



無理のない暮らしと防災の両立


🔸くらしの中の防災を探してます

防災って特別に感じますが、暮らしにも役立つことなら私にも続けらますす

くらしの小さな習慣が防災につながります

継続しやすく、万が一に思い出し災害時に役立ちます



🔸防災を学ぶ

いざという時にベストを尽くすために防災を学んでます

2022年は防災に強い我が家にしていきましょう



普段にも防災にも役立つ調理法ポリCOOK


役立つポリ袋調理の講座を開催してます。(ポリCOOK HP)

来年はさらに『ポリ COOKと防災・料理』を広めていきます。

ポリCOOKオンラインサロンは、専用の公式Line(https://lin.ee/ZQEK8Z1ご登録ください




学術大会にて研究発表

災害時の食を考える(一社)日本災害食学会に所属し、専門員として活動させていただいてます。2016年から5年間の研究を発表させていただきました

2021.8.21(土)日本災害食学会 2021年度学術発表会にて発表で公開(2’15” ~森下登壇)

https://youtu.be/y2OAJs4I4-M





東京都練馬区〜
料理とくらしの研究家 森下 園子です
ポリCOOK®︎(ポリクック)の代表を努めます 動画、 写真集

自宅サロン主宰および
日本災害食学会の専門員(ポリ袋料理と防災食品備蓄)として活動する。

簡単おいしい、普段にも防災にも役立つポリCOOK®︎レシピは、



森下の講座のご案内は公式LineとHPで行っています
フォローをお願いします







はじめました💕
 ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ