<ポリCOOK> オンラインサロン第8回 防災 備蓄シリーズ#2  1週間の献立 シェア会

2021.10.24

オンラインサロン第8回 防災 備蓄シリーズ#2   1週間の献立を考えよう!シェア会

2021.9.26に開催した「防災 備蓄シリーズ#2   1週間の献立を考えよう!」(→詳細) から1ヶ月後、シャア会を開催しました。皆様の具体的な気づきやメニューの考え方がとっても参考になりました。ご参加ありがとうございます。

1週間、買い物をしないで過ごした経験が2回あります。それはライフラインが止まってないので、意外と楽なのです。今回はライフラインが止まった想定!工夫しないとね


我が家の1週間の献立を作ろう

ポリCOOK認定講師のアイディアから始まったテーマです。
一般的な防災食品備蓄リストや献立例はネットで入手できます
我が家の食品備蓄を使って、1週間の献立はありますか?
作ったら備蓄の迷いがなくなり、不安が和らぎました。

実際に、災害時を想定し、1週間の献立を考えてみた!

災害の多い現在、備蓄食品を持っている方は多いと思います。災害時の在宅避難でライフラインがストップしたときの1週間分の献立を作ってみました!
水、電気、ガスは使えないのです。
・まずは安全確認だよね
・何をどうやって食べるか?
・どの順番?
・冷蔵庫は倒れてないってことで良い?(固定して欲しいです〜)

みんなで献立をシェアしたら、アイディアがいっぱい!

各自が献立を作成し、1ヶ月後にシェア会を開催
・前回は二日目までしか、記入できなかったけど、1週間分が記入できました
・備蓄していると思ったけど、家族分の数が足りない
・野菜はじゃがいもと玉ねぎくらいしかないから種類を増やしたい
・夏は大変だと思う
・スープがほしいな
・タンパク質が足りないからどうする?
・普段から雑穀や玄米を食べてるから、災害時にも体に良い
・普段の朝食はコーンフレークだから、災害時も同じで良い
・少ない食材を味変してバリエーションを広げれば良い
・一人で気がつかなかったことを教わりました
・おすすめメニューや食品も参考になった
・シェア会に参加してよかった!
全体写真を忘れて失礼しました
今回の講師をご紹介

PC-0002 沼口由美子先生

PC-0010 長谷川真弓先生(ホームページ)

PC-0014 小林理恵先生

PC-0016 杉田真美江先生(インスタ)
PC-0018 渡辺裕子先生(ホームページ)

代表   森下園子


我が家の場合、家族と相談したら楽しかった

・備蓄に迷うストレスがなくなった
・冷蔵庫は固定してあるから、備蓄庫として考えてる
・家族と相談すると楽しい!あれ食べたい、これ食べたいって(笑)家族の好みを再確認!
・相談しやすいように、レシピをパターン化してみた
・防災について「そんなの知らない。忘れてる」ってことも多いから、良い機会だった


講師としての気づき
献立はどんどんブラッシュアップして欲しい

■ご家庭ごとに献立が必要
みんな違ってあたり前と再確認。家族構成により離乳食、介護食。アレルギー除去も考えたいですものね。

■知恵と工夫
シェア会では、各家庭の問題点が明確になり、改善方法をみんなで一緒に考えていくスタイルは、アイディアがどんどん出ました。防災って知恵や工夫が大切だと思ってます。

■ブラッシュアップ
皆様には、ご自分で献立をどんどんブラッシュアップして欲しいです。我が家に合うレシピや食品を見つけたら、ぜひ、再確認のチャンスです!

■ポリCOOKのテキストでは、基本的な調理、災害時の調理の注意事項や備蓄についてポイントが記載されています。詳細は講師から学んでください

■気楽にスタート
皆様が、今、家にある食材で献立を考えていました。備蓄に関わらず、災害はいつ起こるかわからないので、普段の暮らしが影響すると思います。
  ・節水
  ・栄養バランス
  ・調理に缶詰や乾物を利用するなど
すぐにできることから、気楽にはじめてみてはいかが?


2021.10.24シェア会 内容

献立表の発表

・献立のポイント

・気づき

・こんな食品やメニューがおススメ!

ポリCOOKが考える献立づくり

備蓄への取り組み

備蓄量について

座談会

・収納アイデア

・期限切れにしないコツ1



前回 2021.9.26 サロン詳細はこちら


<ポリCOOK> オンラインサロン第8回 防災 備蓄シリーズ#2   1週間の献立を考えよう! 

〜これさえあればもう迷わない〜

災害時の在宅避難でライフラインがストップしたときの1週間分の献立を考えてみましょう


http://pan-koubou-s.blogspot.com/2021/09/cook2-1.html







ポリCOOKオンラインサロンのご案内


ポリCOOK認定講師に在籍している防災士や災害食専門員、料理教室講師などが、料理や防災などをテーマに情報を発信します。『学びの場&ゆるいお茶会』として、お気軽にご参加ください


今後のご案内は、ポリ COOK公式Lineから 

検索@214zhtbf または、こちらをクリック→ https://lin.ee/ZQEK8Z1






森下園子の情報はこちらからhttps://lin.ee/zVX9tar