<防災> 災害時に必要な段ボール別途や間仕切り

以前、住まいの防災訓練に行った際に、段ボールベッドなどを見せていただきました。届くまでは数日かかります。との説明を受けました。
今回の練馬区区政報告の記事を拝見し、あらら本当に数日かかるわと思いました。
というより、都内が麻痺しているのに、練馬まで届くのか?

届いたら、ありがたい。届かない事を考え、各自、備えも忘れないようにしたいと思います。ぜひ、ご自分の住まいの情報をお調べください。



避難拠点のダンボールベッド、間仕切り…支給事業者と協定を締結

参考: 練馬区区政報告 練馬区議員会議員 高口ようこ氏official website(2020.6.17)

https://koguchiyoko.net/nerima/20200616iinkai_saigai/ 

総合体育館、光が丘体育館に配送。
段ボールの供給は、災害発生、発注、制作、配送 → 数日かかる見込み
(以前、高口氏にお会いしたことがあります。とても身近な問題に取り組まれてます)




参考:練馬区ホームページ



写真をお借りしました


事業者さまは、NPO法人ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク

http://www.shigerubanarchitects.com/SBA_NEWS/SBA_van.htm


日本経済新聞(2020/7/27)
『紙と布』で避難所のコロナ感染を防げ


写真をお借りしました。日本経済新聞をご覧ください