<くらし>病気で入院 3日で退院 記録しておこう





入院しました

お産以外の入院は初めてでした

乳がんで入院となりました
2020
1.16 入院
1.17 手術
1.19 退院


手術中の検査により、入院期間が決まり
手術中に摘出した腫瘍の検査により
今後が決まります

幸い早期発見だったこともあり、
問題なく2時間程度の手術で終了。

全身麻酔の後、家族全員がいてくれたことは心からホッとしました
心から、家族を始め、病院の先生や看護婦さん、同室の皆様に感謝いたします
記録のためにブログに書いておきます






いつもの健康診断でひっかかった!

区の健康診断で引っかかったのが始まりです
近所の病院で精密検査を受けてから大きい病院へ行く流れがあるのですが、
日程が合わないでいると
『この予定じゃ、どんどん遅れるから、大きい病院へ予約をとってください』
とおっしゃて、話を進めてくださいました

今、思うとこの判断は的確でありがたいものです





検査の嵐 入院前の通院7回

徐々に乳がんの概要やその処置などがわかりました
不思議なもので、乳がんの人に出会うのです
お話を伺がったりして、励ましのお言葉をいただきました


日本乳癌学会HPのガイドラインは、わかりやすいです
ttp://jbcs.gr.jp/guidline/p2016/

途中で、怪しいものが見つかり、再度検査
通院回数は意外にあるものです
2駅隣の病院は近くて助かりました



不安は対処すれば、安心に変わった!

ありがたいことに、心配のタネは少なかったです

・どうも、即、死につながるほどではない
・お金もなんとかなる額のようだ
・入院中、家族は自分で暮らせる


不安は、
・退院後の講演会
できるか、洋服は着れるか


不安材料は明確になれば対処できます
・講演会のサポートをお願いする講師を見つけた
・きやすい洋服を購入

この時点でホッとしました





入院中、あって便利だったもの

さて、入院前

準備は、病院が丁寧に教えてくれるので安心です

旅行に行く感じです
アメニティ(パジャマ、タオル、歯ブラシ、歯磨き、ティッシュなど)はレンタルしたので荷物は少ないです

あって便利だったもの



1 大きめサイズのパーカー
2 ペットボトル用ストロー
3 肌に優しいウエットティッシュ




1 大きめサイズのパーカー

普段、パーカーは着ないので持っていなかったのです
手術後、腕があがりにくい可能性を考えると、大きめのカーディガンタイプの洋服が必要になります
・カーディガンタイプ
・洗濯しやすい
・パジャマにも普段着にもなる

この条件から、パーカーになりました



2 ペットボトル用ストロー

ストロー付きコップを勧められていました
病気経験者のブログを読んでペットボトル用ストロー (100均一)に決めました

・こぼれない
・親指で押すと蓋が開く
・コップを洗わなくて良い



3 肌に優しいウエットティッシュ

ウエットティッシュはア除菌のためにアルコールが入っていることがあります
頻繁に使うと肌の弱い方は荒れる可能性がありますので
普段から、ノンアルコールを選び防災のバッグにも入れています
こちらの二つはおすすめです




エピスタプロプル





入院中、四人部屋はカーテンオープン

四人部屋で話が弾み、楽しく過ごしました
同じ乳がんの方もいらしゃて、私の手術日前日に手術していました
翌日には、
・立って歩ける
・腕が頭の上まで上がる
・食事もok

なんだんか、安心しました


ひたすら、ベッドの上の生活は、腰が痛くなるので、時々体操してました




手術!2020/1/17

術日は朝食抜きで、朝7時ごろから、点滴。
注射をしたり、パタパタ時間がすぎます

8:30 家族が病室に来る
9:00 手術開始
2時間程度で終わったようです
12:00 病室に戻る
15:00まで絶対安静


手術日の午後

その後、
時々、家族の声が聞こえて安心しながら、ぐったりと寝てました

夕食を食べれたら、点滴が抜けると言われて、
夕食の時だけ起きて、食べはじめました

なぜか、肉を食べると冷や汗がドバーッと出る!!
一旦休憩し
また食べる

一旦休憩し
また食べる

とにかく、食べないと点滴が抜けないので必死でした

ほぼ、9割を食べることができ
無事に点滴が抜けた!!




点滴

朝から入れていた点滴が、漏れていないけど、少し痛かった!
腕に入らず、手の甲に点滴の針があり、なんか痛いんだよね〜





手術日の翌日2020/1/18

普通に元気
痛みは多少あるけど、痛み止めを飲んで問題なし
食べて寝て喋って1日が終わります

病院の空調が快適で汗はかかないのですが、洗髪が立ったの2日できないだけで、少しかゆい。あしたは洗おう!

レデイースフロアだったので、洗面所はみんなが綺麗に使います。ホテル並みの綺麗さ!!



手術日の翌々日 退院 2020/1/19

もう退院
手術した側の腕で、荷物を持ったら痛い!!

困ったのは、これくらい
我が家は、落ち着く〜


その次の日 2020/1/20

駅まで歩いた
久しぶりに歩いて、ふわふわして変な感じです
筋肉痛になりそうです
夜は痛み止めを飲んでます



入院のおかげで得たもの

・規則正しい時間
・食事の適量
・メガネを禁止から遠近両用に移行
・乳がん仲間
・家族のあたたかいこころづかい
・健康のありがたみ
↑窓から富士山が見えました〜!
アメンティをレンタルして、気楽でした


入院用スリッパは、病気と一緒に処分します