楽家事 キッチンの綺麗が続く  暮らしに合わせてツールの置き場所を考える



パンと整理収納の 森下園子(⇒HP)です



築20数年の我が家では
掃除の大切さが良くわかります


毎日使うキッチンの
綺麗が続くと嬉しいです💕



そして、
毎日使うものは すぐ取れるようにしたいのです




ちょっと前は 
ツールをディスプレしながら楽しんでました




気がつくと
フライ返しを年に数回しか使いません
ゴムべらでほとんど間に合いますで...



なんと 
使わないのにディスプレイするだけで汚れるのです😔
キッチンの空気は油とほこりで最強!!
ツールを洗わないと使えないなんて...







毎朝 お弁当を2個作っている頃

手早く作りたいと思い
計量スプーンやヘラ、しゃもじを出していました


これは、私にとって便利でした
すぐに取れて
毎日使い、毎日洗うので 汚れないのです




最近
毎食の用意に使うもの
私のBEST 3



菜箸だけ 出しっ放しに!
正面のタイルにぶら下げてます





ツールの置き場所は
暮らしに合わせて変えていきます 
今は掃除が楽になることを優先してます




暮らしに合わせてキッチンが整うと
掃除も料理もぐ〜んと楽になります