夏休みは お片づけを習慣にするチャンスです


暮らしを楽しむ 
パン教室と整理収納の森下園子です(HPはこちら→★)



夏休みに
『家の手伝いをしましょう』って宿題がありませんか?


子供達にお手伝いができるように家を整えたのは
17年前


収納のカゴは、今もそのままです



     
            
            ⬆
        我が家の新聞の定位置
        左から4つ目のカゴです



棚との間に隙間があるでしょう


子供達が小学1年生と年少

新聞を定位置に戻すために
隙間を作ったのです


これなら
ポンと
新聞を入れるだけ


カゴを引き出さなくて良いの
年少さんにもできちゃうのです




『お夕食ですよ〜お手伝いお願いしま〜す』


この声かけで


食卓の上の新聞は
ここに
ぽんっと ポストイン😄



もう、二人とも大学生になりました


この習慣はそのままです


我が家は
『家族が自分でできる』
を大切にしたいと思ってます




整理収納アドバイザー2級講座 → こちら 7/29


夏休み子供パン、親子パン → こちら


申し込み
メールフォームからお願い致します