家の外壁塗装 その2 外にあるものを家の中に移し 再確認したこと…



築23年の我が家...
外壁と屋根の塗装をすることになりました
体験し分かることがありました


その2 キッチンのごみ箱の場所


シャッターや雨戸が開かないと生活リズムが狂うものですね
 穴倉生活 2週間



さて
キッチンのドアも開かないので
普段、ベランダに置いているゴミ箱も家の中へ移します


ごみは捨てやすい
収納棚は開かない...

床にごみ箱を置くと
そのまわりに埃がたまります

掃除の時に、ゴミ箱を動かす一手間が増えます





我が家にとっては、ごみ箱を外に置く方が良いようです





自分に合う方法に納得する


キッチンが狭くて ゴミ箱を置くと邪魔なんだよね〜
よく聞く話です



1 ゴミ箱は家の中
  ゴミの捨てやすさ優先


2 ゴミ箱は外へ
  収納棚の前にゴミ箱がなくて使いやすい優先


3 ゴミばこを収納扉の中に



試してみると 納得の行く方法が残ります
その方法が自分にとって良いと分かると


狭いから〜
なんてどうでもよくなります




整理収納にご興味ある方

2017年 整理収納 → スケジュール